【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年6月27日月曜日

清流のツツジオ谷

平成23年6月25日 金剛山5回目
ルート:金剛山登山口→腰折滝→ツツジオ谷→ニノ滝→山頂→千早本道→千早城跡・千早神社→金剛山登山口(登りは、写真を撮りながら約3時間)
今週末も天気予報は雨…と思いきや金曜日に突然週末の天気予報が急変。ターゲットにしていた「ツツジオ谷」へ行ってきました。平地の気温は、朝から高く10:00には既に34℃…水分補給の準備だけは絶対条件ですね。(山頂は26℃でした)
夏の山歩きは、沢伝いが一番のような気がします。スタートしてすぐに「ヤマカガシ」に出会い…毒蛇対策も必要なことを実感。(この日は、マムシにも遭遇)
沢に入った直後から、小さな滝が次々と続き、腰折滝~一ノ滝~ニノ滝と水量が多く、その迫力に圧倒されながらも清涼感いっぱいで日頃の疲れを癒してくれました。
この日、写真は約250枚撮影。滝、花、蝶・・飽きることなく(笑)何回かに分けて、ブログにはアップします。今回は、ツツジオ谷の素晴らしい滝をご覧ください。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿