【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年9月20日火曜日

松の木道ルート(1)

平成23年9月18日(金剛山13回目)
【登頂ルート】
松の木道ルート~タカハタ谷ルート~山頂
道に迷ったり、豪雨の中を駆け足で下ったりと…松の木道ルートをまともに記憶・記録してなかったので登頂ルートに使ってみました。
この日は晴天に恵まれ、残暑が厳しいとはいえ、秋を感じさせる一日でした。前半の急激な登りは大変ですが、尾根に登りきってしまえば…後半はタカハタ谷ルートに合流し楽に登れました。途中、タカハタ谷ルート、カマ谷ルート(2ルート)への分岐も確認できました。

ツツジオ谷への道を入っていきます(パイプ右は千早本道へ)
数十メートル先に左へ登る分岐があります
かなり急な勾配を登ります…滑るので足元に注意!
ロープが張られている所もありますが、ひたすら上を目指して
空が明るくなり尾根が見えてきます
左がカマ谷、右がタカハタ谷
尾根道を緩やかに登っていきます
左側が雑木林に変わってきました
雑木林の中を…足元にはドングリやイガグリが秋の訪れを
ルート名の通り…松の巨木が散見されます
道を遮るように倒木が…尾根だから落雷かも!?
ここも倒木で道が塞がれていました…右に道あり
真っすぐな尾根道…右側が雑木林に
右に下りればタカハタ谷ルートの水飲み場付近へ
この日は本当に良いお天気で、写真を撮るには最高でした。
写真は、使用するカメラ…特にレンズの良し悪しで品質が大きく左右されます。でも、安いレンズでもお天気が良ければ綺麗に撮れますね。つまり光量が大きく左右するってことだと思います。高価なレンズは、とても私には買えませんが(笑)…金剛山の自然を少しでもお伝えできればと思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿