【掲載情報に関する注意事項】

このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年12月3日火曜日

星と太陽とささやかな霧氷(2013.11.30)

日時:平成25年11月30日(土)
【ルート】
大台ケ原駐車場→日出ヶ岳→正木峠→正木ヶ原→尾鷲辻→堂倉山→尾鷲辻→(中道)→大台ケ原駐車場
天気:曇りのち晴れ
メンバー:単独
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2

今冬は大峰の山を中心に色々な場所に行きたくて、初めてスタッドレスタイヤを購入。本当は、釈迦ヶ岳へ登りたかったのですが、冬道初心者なので安全を期して道路環境の良い大台ケ原へ行ってきました。
4時前に駐車場に到着…外気温は-5°で今冬初めての冷たさを体験(笑) 綺麗な星空を・・と思いきや空一面を雲が覆ってました。尾鷲辻から日出ヶ岳を登りながら、満天の星空を撮影したかったのですが、暫し車で待機。5時前から雲が切れ始めたので、駐車場で少し撮ってみました。

星空の撮影も木々や山並みなどのシルエットを考えて撮らないと写真にならないことを実感(^^;

5時30分頃に駐車場から日出ヶ岳に向かって登り始めました。日出ヶ岳までは30~40分…整備された遊歩道が続いているので、ヘッデンがあれば安全に行くことができます。日出ヶ岳への尾根道に着く頃には、空は白み始め雲もなくなっていました。

日出ヶ岳山頂には先客が二人のみ…展望台は貸し切り状態♪ そして目の前には素晴らしい景色が広がっていました(^◇^)

数日前からの冷え込みに樹氷を期待していましたが、大台ケ原は何故か無積雪(^^; 樹氷もなく、細かな霧氷のみでした。それでも、朝日を浴びた風景は見惚れて時間の経つのを忘れるほど♪

そして6時39分…水平線の雲から陽が昇り始めます。

陽が昇ると辺りの風景も一変♪
360°さまざまな景色を楽しむことができました(^_-)-☆

12月2日から来年4月22日までドライブウェイが閉鎖。22kmを歩いて登る強者もいるそうですが、この期間は大台ケ原に登ることは難しくなります。
暫くの間、この景色を見ることができませんが、来年は、星空の良い写真を撮影したいと思います(^^♪

1. いつもいつも素晴らしい画像を見せて頂き、ありがとうございます。

それにしても、今回の写真は感動しました。

今後も楽しみにしております。

返信
    1. ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
      FBの知り合いの勧めもあって、最近、大峰や大台を登ることが多くなってきました。

大台ケ原は、登山と言うよりハイキング程度の山行きですが、
      自然が豊かで、写真の被写体には事欠きません(笑)
      この日も、空気が澄んでいて、素晴らしい日の出を見ることができました(^_-)-☆