【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2014年1月20日月曜日

綿向山の雪景色(2014.1.3)

日時:平成26年1月18日(土)
【ルート】
御幸橋駐車場→ヒミズ谷出合小屋→五合目小屋→七合目・行者コバ→綿向山
綿向山→イハイガ岳への稜線→竜王山分岐→竜王山→御幸橋駐車場

天気:曇り(微風)
メンバー:単独
装備:登山靴、アイゼン
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2

綿向山(わたむきやま)は、滋賀県蒲生郡日野町北畑にある標高1,110 mの山です。鈴鹿山脈の南西に位置し、7世紀頃から山岳信仰の対象として崇拝されています。初めて登る山なので、一般的な表参道から登り、下りは竜王山を経由しました。

曇りがちのお天気でしたが、陽ざしもあり雪面のコントラストを楽しめました♪


頂上には天穂日命社が祀られた大嵩神社があります。


山頂からの展望は、鈴鹿山脈の山々、伊勢湾や伊吹山、比良山系の山を遠望することができます。


イハイガ岳へ向かう稜線は広く開けていて、西側からの季節風が霧氷や雪庇といった美しい造形を生み出しています♪


前日に大峰山系で起こった遭難事故…登山届が出されていないため捜索が困難を極めたそうです。私も今まで登山届を出すことなく入山していました。登山は自己責任は当たり前ですが、ひとたび事故に遭遇すると多くの方を巻き込んでしまうことを知らされました(-_-;) 今回からちゃんと登山届を出すことにしました。ほんの少しの手間…自分のためにも家族のためにも習慣づけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿