【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年8月19日金曜日

金剛山の花々(8)

【撮影日】平成23年8月14日
【撮影場所】黒栂谷ルート、山頂、妙見谷ルート

今回もたくさんの山野草に出会うことができました。春や秋ほど華やかさには少し欠けるような気もしますが…でも、小さく可憐な花が多いと思います。
花が小さいのでなかなかピントが合いづらく、写真としてはイマイチですが(汗)少しでもその可憐さが伝われば幸いです。
その中でも「センニンソウ(仙人草)」がお気に入りです!
オトコエシ(男郎花)
タチドコロ(立野老)
ダイコンソウ(大根草)
ミズタマソウ(水玉草)
アキノタムラソウ(秋田村草)
ヌスビトハギ(盗人萩)
キンミズヒキ(金水引、仙鶴草、竜牙草)
オニドコロ(鬼野老)
ノブキ(野蕗)
ミズヒキ(水引)
クサアジサイ(草紫陽花)
センニンソウ(仙人草)
シシウド(猪独活)
ヤブカンゾウ(藪萱草、藪甘草)
ゲンノショウコ(現証拠)
ゲンノショウコ(現証拠)
ウバユリ(姥百合)
マツカゼソウ(松風草)
オオヒナノウスツボ(大雛臼壺)
なかなか歩くことに必死で…見過ごしてしまってる花もきっと多いと思います。それにマクロレンズがあれば…と(苦笑)
そろそろ山歩きにも慣れてきたので、もう少し良いショットを撮れるようにしようと思う今日この頃です(^_^)v
※花の名前が間違ってたら、是非教えてくださいね。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿