【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年11月5日土曜日

金剛山の紅葉/2011年(3)

【撮影日】平成23年11月3日
【撮影場所】金剛山/山頂

金剛山の林は、ブナやケヤキなどの原生林と杉、檜などの植林地から成っています。もちろん植林地では紅葉はなく、原生林がある場所が紅葉します。山頂から見ると原生林がどこにあるのかが明確にわかりますね!

山頂広場の紅葉
ブナ林の紅葉
ブナ林から見た狼谷、もみじ谷方向
ブナ林から見た狼谷、もみじ谷方向
大和葛城山、二上山、信貴山、生駒山
大和葛城山と狼谷、もみじ谷
真っ赤に紅葉…今年は、この赤になかなか出合えません
再び山頂広場の紅葉
カトラ谷、わさび谷の原生林
こうして見ると、狼谷、もみじ谷に広がるブナを主とした原生林の紅葉が一番綺麗に見えますね。今年は、千早側からしか登っていないので…来年は水越側からの登頂にチャレンジしたいと思います(^^)v

Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 山頂付近の紅葉はかなり進んできて綺麗ですね。
    特に大和葛城山方面の眺め、素晴らしいです^^
    こんな写真を見たら、私も金剛山に登りたくなってきました。

    お使いのオリンパスE-620は自然の色合いを鮮やかに再現してますね。

    返信削除
  2. subamtさん、ありがとうございます。山登りもデジイチも初心者で、拙い写真ばかりです(^^;) E-620を片手に…金剛山を徘徊しています。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こちらでは、初めまして。
    コメントとリンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。

    金剛山もいろいろなルートを歩かれていますね。早速「金剛山ルート地図」ダウンロードさせていただきました。
    わさび谷を越えられたのですね。私はあそこで即撤退でした。
    他の記事もまたゆっくりと楽しませていただきます。

    返信削除