【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年11月20日日曜日

金剛山の秋色

【撮影日】平成23年11月12日
【撮影場所】金剛山/丸滝谷、中尾の背

金剛山の紅葉も山頂付近では、もう終盤…登山道には多くの落葉が。やはり今年は、気候のせいもあって、少し物足りない色づきだったのかも知れませんね(vv;) でも、目を凝らすと、あちこちに秋色を見つけることができました♪

カエデの赤色、シダの緑色…ベストマッチの秋色
倒木に息づく新しい生命
丸滝谷から見上げた中尾の背
これもひとつの秋色…か細いキノコでした
鮮やかな赤色に秋の深まりを感じ
大日岳のカエデの紅葉…黄色から赤色へのグラデーション
中尾の背の紅葉…カエデの紅葉が私は好きです
中尾の背から見える太尾の尾根
ピンク色に紅葉!?…黄色と相まって美しさひとしお
アワコガネギクの群生
ヤブミョウガの黒い実
今年は本当に気候不順。金剛山だけではなく、季節の移り変わりに変化があった年かもしれませんね。でも、自然はちゃんと色々な所に秋色を見せてくれました。

Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. subamt(すばむと)2011年11月20日 20:12

    金剛山の紅葉、いいですね^^

    自分では行けなかったですが、気まぐれ写遊人さんの写真を見れて行った気分になりました。

    返信削除
  2. subamt(すばむと)さん、ありがとうございます!

    季節を感じることができるって、良いことですよね。金剛山に登り始めて、自然の豊かさに驚かされています。お仕事お忙しそうですが、是非足を運ばれてくださいね(^^)

    返信削除
  3. 丸滝谷、中尾の背の秋。赤や黄に染まった金剛山の美しさを満喫させて頂きました。
    一週間が経った今はさらに紅葉が進み、もう冬の気配に変わっていくのでしょうね。

    返信削除
  4. 変愚院さん、コメントありがとうございます。
    金剛山の山頂は、すでに氷点下の世界…今年の秋はメリハリがないままに終わりそうですね。私は、冬の登頂…未経験なので不安もありますが、今から楽しみにしています。四季を感じられる日本の気候に感謝です(^^)

    返信削除