【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2014年4月30日水曜日

孫太尾根から藤原岳(2014.4)

日時:平成26年4月
【ルート】
孫太尾根登山口→丸山→草木→多志田山→藤原岳展望丘のピストン
天気:晴れ
メンバー:単独
装備:登山靴
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2

この日見た花々は、花の街道(鈴鹿・孫太尾根)に掲載しています。

寒い冬が終わり、近畿の山々にも春の便りが届くようになってきました♪ 鈴鹿の山々は、多くの花が咲くことでも有名…この日は、お天気も良く、初めて藤原岳へ。


初めて登る山でしたが、ホームページの情報で見た「孫太尾根」から登ることにしました。

いなべ市の南部第二配水池…ここが登山口
配水池から少し入った場所で分岐
神武社殿跡…この後、急な登りが続きます
稜線に出ると岩稜地帯
遠足尾根から竜ヶ岳方面の展望が開けています
丸山への登り…
丸山…ピークは平坦で、ホソバノアマナやミスミソウ、
キクザキイチゲ、ミノコバイモなどがたくさん咲いていました♪
太平洋セメント藤原工場の採石場
丸山から草木…登山道で多くの花を見ることができます
草木のピークを過ぎる辺りから藤原岳が視界に入ってきます
藤原岳…山頂手前の岩稜地帯がハッキリ見えます
東側斜面の崩落地

治田峠(左)への分岐点
藤原岳への最後の急登部は、岩稜地帯…福寿草の群生地
浮石も多く、人が前後にいる場合は落石に注意が必要
上の方にアンテナが見えてきます
東側の稜線も良く見えています
登ってきた孫太尾根の稜線
岩稜地帯の急登を終え藤原岳展望丘へ向かいます
藤原岳展望丘
藤原岳には三角点はなく正確な標高は未測定とのこと
藤原山荘跡…現在は避難小屋があります
鈴鹿最高峰の御池岳が綺麗に見えていました

孫太尾根は、眺望が開けた稜線を歩け、本当に多くの花を見ることができました。但し、支尾根が多く、ルートを見失いやすい場所が数か所ありました。登りは問題ありませんが、下る際は地図をよく見て道を確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿