【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年3月7日木曜日

三峰山の樹氷(2013.3.3)【2】

【撮影日】平成25年3月3日
【撮影場所】三峰山・不動滝
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2

三峰山の樹氷(2013.3.3)【1】【2】

日頃登っている金剛山とは違う雰囲気の三峰山…尾根と尾根を結ぶ稜線は風通しがよく、霧氷ができる条件がそろっています。空を見上げると、雲の流れが速く体感温度もかなり下がります。前日までの寒波が幸いして、この日も綺麗な霧氷を見ることができました(^0_0^)

太陽にスポットを当ててシルエット風に撮影…お気に入りの一枚
雪原に映る木々のシルエットが美しい♪
山頂に着いた時、青空で出迎えてくれました('◇')ゞ
すべての木々が白い花をつけたように
八丁平では、風の音が響き渡っていました
八丁平から見える東側の風景
八丁平から見える東側の風景
八丁平から見える南側の風景
残雪と霧氷がついた木々が広がる八丁平
八丁平で見られる霧氷は素晴らしいですね♪
風が強く木々が揺れるのでシャッター速度を上げました
青空をバックに海老の尻尾
青空をバックに海老の尻尾
倒木にも霧氷がまとわりついていました
かなりの寒さでしたが、時が経つのを忘れて…
八丁平の草原も凍てついてました
枯草についた霧氷…白い花が咲いているように
曇り空がバックになると、何か物悲しい雰囲気に
何故か気になった一人ぼっちの小さな木
春になると、どんな風景が見られるのかなぁ~
三峰山から見た高見山…登ってみたい山の一つです

おそらく今冬最後の雪景色…都会では決して見ることのない空間でした♪ 綺麗な自然林と清流や滝、そして、野うさぎや鹿、ニホンカモシカなどの野生動物も多く生息すると聞きます。またひとつお気に入りの山ができました(^-^)

2 件のコメント:

  1. SACHI2013年3月10日 10:52

    さすがに三峰山の樹氷は綺麗ですね。
    八丁平の開放的な風景も好きです。
    今年は台高・大峰の雪も少ないようで・・・もう少し雪があるともっと素敵な所なんですけれど。

    青空の日に行くことが出来て、良かったですね!

    返信削除
    返信
    1. SACHIさん、初めて登った三峰山…しかも3月に綺麗な霧氷を見ることができて良かったです(^.^) 今年は、北日本が大雪に見舞われましたが、金剛山以南は少なかったですね。

      さぁ~これから山野草の季節…今年は、色々な山を登ろうと思います('◇')ゞ

      (追伸)FB中心でmixiにまで手が回ってません(笑)

      削除