【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年3月11日月曜日

里山縦走(2013.3.9)

平成25年3月9日
【縦走ルート】
JR片町線津田駅~津田山~白幡池~交野山~くろんど園地
星のブランコ~ほしだ園地~星田妙見宮~JR片町線星田駅

仕事が忙しく、心身ともにお疲れ気味(^^; お天気が良いのに、どうも腰の重い土曜日…金剛山には足が向かず、近場の里山をのんびり縦走することにしました。

のんびりと山の中を17km歩いてきました
ゴルフ場を3か所も見学しながらでした(笑)
津田山にある夫婦岩
白幡池…ここにはオシドリが飛来します
交野山の歴史を語る岩
右上の岩…マグマが押し上げている様子がわかります
交野山古代岩座址
三宝荒神…交野山山頂近くにあります
何気ない風景…写真に残すには結構難しい!?
くろんど園地…落羽松 (らくうしょう)と気根(きこん)
いたるところで見られるオオイヌフグリの花
何故か懐かしさを感じるタンポポ
輝くさざんかの花
ほしだ園地…クライミングウォール
その上の岩場には、ハヤブサの巣があります♪
早春の芽吹き
ほしだ園地…星のブランコ
星田の街並み
星田の街並み(モノクローム)

特にルートにこだわらず、地図を見ながら津田駅から四條畷駅を目指して歩いてみました。この道は、「近畿自然歩道」の一部で、多くの方が山歩きを楽しまれています♪ 時間的に四條畷までは到達できませんでしたが、のんびり歩くには良いルートです('◇')ゞ

2 件のコメント:

  1. お忙しいそうですねσ(^_^;)
    近場の里山歩きは良いものでしょ
    でも崎山さんなら物足りないのでは?
    交野山 高くありませんが、見晴がイイので
    3回程訪れています。
    お花が咲き始め、春も目の前に来ていますね。
    これからも金剛山以外の山々を登ってください。
    素敵なことが待ってます。

    ゴルフしたくなったんじゃないんでしょうか?

    返信削除
  2. 仕事が忙しく少々疲れ気味かなぁ(笑)

    今年は、金剛山以外の山も歩こうと思っています♪
    毎回、目的を定めて登るので里山を含め楽しいです。
    春と秋は、山野草中心に撮影主体。
    夏になれば、沢登を中心にアドベンチャーって感じ…相変わらず、気ままに楽しんでます('◇')ゞ

    返信削除