【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年4月23日月曜日

カタクリ・舞い降りた春の妖精(2012.4.21)

【撮影日】平成24年4月21日
【撮影場所】金剛山 わさび谷
【天 気】曇り時々晴れ
【気 温】15℃

ユリ科:Liliaceae、カタクリ属:Erythronium
カタクリ E. japonicum
学名:Erythronium japonicum Decne.、和名:カタクリ(片栗)
英名:Katakuri (Dogtooth violet)
別名:かたかご【堅香子】
花言葉:嫉妬 初恋 情熱
花期:4月~6月

早春に10 cm程の花茎を伸ばし、薄紫から桃色の花を先端に一つ下向きに咲かせる。蕾をもった個体は芽が地上に出てから10日程で開花する。花茎の下部に通常2枚の葉があり、幅2.5-6.5 cm程の長楕円形の葉には暗紫色の模様がある。地域によっては模様がないものある。早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまう。地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い。このため、ニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれている。
(参照文献:ウィキペディア

わさび谷から登って、黒栂谷道に登る手前にお花畑はあります







辺り一面、踏み場がないほどカタクリの株が芽生えています♪

この日は、時間帯のせいかこの場所を独占することができました(^^)v 春の妖精たちと静かに語らいながら、その優雅な姿を長時間撮影することができました。
たくさんの花が咲いていましたが、辺り一面にまだ咲いていないカタクリの株がありました。もう少しの間、妖精たちの舞踏を楽しみことができると思います。
ただ、足元には十分注意して下さいね!…うっかりすると踏みつけてしまいます(+_+) もちろん、株を持ち帰ったりすることは厳禁!! 自然を大切にしましょうね!!

※すべての写真をご覧いただくには、facebook写真アルバムをご覧ください。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿