【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年7月23日月曜日

ユリの王様・こごせゆり(2012.7.22)

【撮影日】平成24年7月22日
【撮影場所】金剛山
【天 気】曇り

和名:ヤマユリ(山百合)
科:ユリ科
属:ユリ属
種:ササユリ
学名:Lilium auratum
別名:こごせゆり
分布:北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地

草丈は1~1.5m。花期は7~8月頃。 花は、1~10個程度を咲かせ、その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級。 花の香りは、甘く濃厚でとても強いです。 発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつけるようです。 風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれてます。(参照:ウィキペディア

クローズアップレンズでマクロ風に
7輪のうち、6輪が花を咲かせていました♪
強い匂いで気がつくほど辺りに漂っていました
「こごせ」とは、金剛山の古い呼び名だそうです
ササユリが女性的なのに対して、非常に男性的な表情です
大きな花をたくさんつけた株…古い株なんでしょうね
まだ、花粉が花についていないので咲いたばかりでしょうか!?
後一輪、明日にも咲きそうです!?
近づくとユリの匂いに酔ってしまいそうです(^_^;) 

昨年、金剛山で初めて見たヤマユリの花…とても豪華で優雅な花♪
そして傍にいると酔ってしまいそうな濃厚な匂いは印象的なものでした。
この日は、別の目的があり、山野草には期待していなかったのですが、道中の林道でこの子達の出迎えを受けました(^_-)-☆ラッキー!

Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 今日も金剛山いてたんですか??
    僕もバイトしてましたけど、途中雨降ったり晴れになったりと、まさに「山天気」でしたね。

    ヤマユリ・・・・僕はちょっと恐怖を感じるビジュアルです・・・

    返信削除
    返信
    1. 22日(日)に登りました…初めて買った沢タビで石ブテ東谷を沢登りしてきました♪ 売店では、宮司さんとお会いしました^^

      「恐怖を感じるビジュアル」…何となくわかります(笑)
      ササユリと違い、かなり厳つい感じですよね(^_^;)

      削除
  2. 「こごせゆり」と言うのですね。
    ゆりの王様・・・。
    確かに、お山で目立っていそうですね。
    ちょっと、私は苦手かな・・・(^^ゞ

    シベの色が凄いですね!
    アップにすると、粉々までハッキリ見えます。

    返信削除
    返信
    1. 「こごせゆり」って呼ぶのは、金剛山周辺だけなんでしょうね!?

      本当に大きな威厳のある花です。
      確かに、ササユリのような優しい感じはないですね。
      好き嫌いがハッキリわかれる花でしょうね(^_^;)

      削除