【掲載情報に関する注意事項】

このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年1月2日水曜日

巳年元旦(2013.1.1)【1】

【撮影日】平成25年1月1日
【撮影場所】金剛山各所にて
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2
【登頂ルート】伏見林道(念仏坂)
【下山ルート】カタクリ尾根~細尾谷~伏見林道

巳年元旦(2013.1.1)【1】【2】

年が明けてから家を出て、夜中の2時前から伏見林道を登り始めました。初めてのナイトハイク…夜景撮影、ご来光、初詣を目的に(^^ゞ 気温ー7℃に季節風が強く極寒の中登りましたが、ザックのペットボトル(お茶)が凍りついてシャーベット状になるほど(笑)残念ながら積雪は少なく、樹氷もなかったのですが、撮影には最高のお天気でした♪

定番の場所からの夜景…空気が澄んで素晴らしい風景でした
遠くにライトアップ(虹色)された明石大橋
関西国際空港の綺麗に見えていました
元旦と云うことあって4時でも街は光に包まれてました
星空をゆっくり撮影したかったのですが、冷たくて5時開店の売店へ(笑)
山頂遊歩道から木々を通してみた奈良の夜景
7時前には空が茜色に染まりはじめました
大普賢岳、山上ヶ岳、日出ヶ岳、白髭岳などなど
日の出が近付くと空の色がオレンジ色に変化し始めます
少し雲がかかっていましたが、綺麗なご来光が・・
日出ヶ岳、白髭岳の間から姿を現した太陽
朝日や夕陽を撮影するのは難しいですね(^_^;)
展望台はとんでもない人混みだったので、ちはや園地の上から
太陽は自然の源…見ているだけでパワー充填されるようです♪
今年は良いことあるかもしれませんね(^_-)-☆
お子さん連れの若いご夫婦…良い年でありますように^^
帰りに一枚…朝焼けに染まる和歌山方向の山々

いつも通っている道でも、夜中になると真っ暗闇…「一寸先は闇」とは、まさにこのことですね(笑)この日は月が輝いていましたが、木々に囲まれた場所では月の光も入らず、時間が経っても目が闇に慣れることはありませんでした。そんな中での体験は、自然の素晴らしさをまた発見できた一日でした(^_-)-☆

1. SACHI2013年1月3日 11:13

お天気にも恵まれて、素晴らしい初日の出でしたね!
    国見城址広場からの夜景も素晴らしいです。明石大橋のイルミネーションまで、こんなにはっきり見えるなんて! 寒い中、登った甲斐がありましたね。

やはり、展望台は大変な人なのですか。
    中葛城山付近から東の空を見たら、きっと綺麗でしょうけれど、真夜中にあそこまで行くのは勇気がいりそう・・・。

返信
    1. 積雪もなく、樹氷もなかったのですが、ご来光と夜景撮影には最高のお天気でした♪ 展望台は予想通り→× ちはや園地上から撮影しました。中葛城山も考えましたが、9時には家に帰らないといけなかったので…ナイトハイクは初めてでしたが、中葛城山ならOKだと思いますよ(^_-)-☆