【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年1月18日金曜日

もみじ谷徘徊(2013.1.5)【2】

平成25年1月5日(金剛山73回目)
【登頂ルート】
まつまさ駐車場~黒栂林道~ツツジ尾谷入渓~腰折の滝~タカハタ谷分岐
一ノ滝~二ノ滝~源流分岐~ツツジ尾谷源流~遊歩道~山頂
もみじ谷本流~第六堰堤~もみじ谷旧本流(沢道)~遊歩道~山頂
【下山ルート】
山頂~六地蔵尾根~松の木道~黒栂林道~まつまさ駐車場

ツツジ尾谷ルート(2013.1.5)【1】【2】
ツツジ尾谷源流ルート(2013.1.5)【1】
もみじ谷徘徊(2013.1.5)【1】【2】

もみじ谷の山頂近くは、一般ルート、本流ルート、旧本流ルートなどの名称でそれぞれの谷が呼ばれています。実際には、それぞれの谷もその先で分岐があり、谷を詰めると思わぬところに出ることがあります。

本流ルートと旧本流ルート…左股の旧本流ルートを登りました
二股から見える小滝…水量が少ないですが、ここも氷結します
右の中尾根は、本流ルートから登れます(遊歩道西側の石柱へ)
左の中尾根は、第六堰堤近くから登ることができます(一般ルート尾根へ)
これは間知石の堰堤…??
その先にある間知石で造られた堰堤らしきもの
ここで二股に分岐しています…ここは右に進みました
旧本流ルート…左尾根へ登って、葛木神社下の餌場へ
この日は、左尾根へ登らず谷を詰めることにしました
小さな小滝はあるものの開けた谷です
水の流れは徐々になくなり、勾配も少しきつくなってきます
倒木の多い場所もありますが、特に問題なく登れます
この辺りから登りがきつくなってきます…地面が凍ってなければアリ地獄?
振り返ると葛城山が綺麗に見えていました
先に見えるのは、どこか見覚えのある場所!?
辺りの木々には、細かな樹氷がついて綺麗(^_-)-☆
ここは、神社下の遊歩道(ロープの張られている場所)
何とか這い上がり登ってきた谷を見降ろしたらこんな感じ(^_^;)
この辺りのブナ林はいつ見ても綺麗ですね♪
雪がないかわりに透き通った樹氷の景色が眩かったです

この日は、旧本流を登り返したのですが…餌場に通じる尾根道に登らず谷を進みました。一応予想していた所に辿り着きましたが、斜面が凍りついてなければ登ることはできなかったかもしれません(^_^;) でも、道のない所を登るのは楽しいですょ~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿