【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年6月8日金曜日

クソマル谷ルート(2012.5.26)【5】

平成24年5月26日(金剛山46回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
ロープウェイ前駐車場~久留野林道~久留野峠~久留野道
クソマル谷分岐~クソマル谷~クソマル斜瀑・クソマル滝・もみじ谷
クソマル谷~ダイトレ合流~伏見峠~ちはや園地~山頂


クソマル谷ルート(2012.5.26)
【1】【2】【3】【4】【5】【6】


クソマル斜瀑、クソマル滝をクリアして先に進むと、すぐ見えてくるのが「もみじ滝」です。クソマル谷三連滝の最後…そこはかなり荒れていました(@_@;)
間伐作業による倒木か?風化・崩落による倒木か?…かなり多くの木が滝の上から覆いかぶさるように倒れ込んでいました。

クソマル谷を登ると、三連滝最後のもみじ滝が見えてきます
谷全体を覆うような倒木…景色的にはちょっと残念(ー_ー)!!
倒木が邪魔でなかなか滝の全景を撮影できません(苦笑)
装備があれば、倒木を利用して登れそうな感じ!?
滝の上には植林地が広がっているようです
滝の右側にロープが張られていました
荒れた倒木だらけの右側をロープ伝いに登ります
木の根っこも利用しながら登りました…崩落してる??
取り敢えず右側見取り付きましたが、ここから滝方向へ
足の踏み場がない所は、倒木を利用して・・(止まり木のように)
ロープもあちこちに引っ掛かって絡まってました
木に抱きつきながら滝横をすり抜けましたが、落ちたら大怪我!
やっと辿り着いた滝の上…倒木だらけでした
もみじ滝の上は、倒木で覆い尽くされていました

登る前に参考にしたホームページの写真より倒木の量が増えていたような気がします。金剛山だけではなく、山は日々その姿を変えるものなのでしょうね!? 登る時は、自然の変化にちゃんと対応できるようにしないといけないですね(^_-)-☆

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿