【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年6月18日月曜日

ある日の金剛山(2012.6.17)

【撮影日】平成24年6月17日
【撮影場所】ガンドガコバ林道、石ブテ西谷、山頂付近
【天 気】曇り
【使用機種】Canon PowerShot G1X

梅雨時期は、お天気によって金剛山への山行も色々変更を余儀なくされます。
この日は、家庭の事情もあり、お昼前から駆け足で金剛山を登ってきました。
途中、大日岳手前から派生ルートを探索したのですが、ロストして石ブテ西谷へ下りてしまいました(^_^;) 今回は、新しい相棒のCanon PowerShot G1Xで試し撮りを兼ねて登ったので、その写真をご紹介します♪

ソフトフォーカス風…ヒメジョオン or ハルジオン
雨上がりの風景…水滴は、この季節良い被写体ですね
前後ともイイ感じでボケてくれます
小さな花もピントさえ合えばクリアです
木苺:ナガバモミジイチゴ
(長葉紅葉苺 Rubus palmatus var. palmatus)
諧調が綺麗に出る感じ…ボケ具合もOK
暗い場所の写真ですが、ノイズもかなり抑えられています
一眼レフでも難しい風景…レンジが広いので表現力が素晴らしい♪
これはピントが合いにくいですね(^_^;)
ユキノシタ(雪の下、学名:Saxifraga stolonifera Curtis)
まだ、ちらほら咲きでしたが満開になると小さな妖精が舞います♪
水滴がもう少し大きいと写り込みが撮れるのですが…
クリアに撮影…ヒメジョオン or ハルジオン
ガンドガコバ林道からの遠景…左端に明石大橋が見えます。
4倍ズームではこれが精一杯ですがかなり鮮明に遠景が写ってます
イイ感じのボケ具合です

Canon PowerShot G1Xは、コンデジの中では最上位機種と言っても過言ではないと思います。でも、物理的に焦点距離には制限がありますね。接写は弱いです…と言うより、できないに近い感じです。
この日は、以前から持っているクローズアップレンズを使用して接写してみました。アダプタが届かないので、手でレンズに被せ持って撮影(^_^;) 今回は4倍でしたが、ある程度の効果はありました♪
アダプタが届けば、もう少し倍率の高いものを使ってみようと思います(^^ゞ

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. SACHI2012年6月19日 6:39

    いいお写真!
    腕もいいけれどカメラもいい物を使われているんですね。
    色も鮮やかですし、周りのボケ具合が絶妙です。
    最近買われたのですか?
    ますます、崎山さんのブログが楽しみになります。

    それにしてもこの日の写真、キツリフネ、イチゴから遠景まで、
    私と同じものを撮られていて・・・。
    でも、私の写真よりずっと綺麗!!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^

      沢登りなどハードな山行きの相棒にと最近買いました。
      実は、最後の最後までニコンP510と迷ったあげくでした。SACHIさんの野ウサギや野鳥を見ると、少し後悔も(苦笑)
      最後の決め手は、画質でした。

      SACHIさんの写真…いつも綺麗に撮られてるじゃないですか!
      私も構図を参考にさせていただいてます(^^ゞ
      本当に同じ場所で撮られているのを見て、びっくりしてました(笑)

      削除