【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年6月13日水曜日

石ブテ西谷ルート(2012.6.3)【2】

平成24年6月3日(金剛山47回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
水越公共駐車場~青崩公衆トイレ~石ブテ林道~石ブテ西谷入渓
石ブテ西谷~セト分岐点~石ブテ西谷~黒栂谷道(78番電柱)
カトラ谷~お花畑~タカハタ谷道~山頂

石ブテ西谷ルート(2012.6.3)【1】【2】【3】

石ブテの谷は、東谷と西谷があります。隣同士ではなく、石ブテ尾根、丸滝谷、中尾の背を挟んだ位置関係にあります。谷の雰囲気も少し違っているような気がします。美しい谷の印象がある東谷と比較すると、西谷は男性的な荒々しさがあるような気がします。あくまで私の主観ですが、皆さんにはどのように二つの谷が映っているのでしょう(^^)?

予定とは違い、ゆっくり谷を遡行…団体さんと距離を取りながら(笑)
小滝は巻かずに直登して登っていきます
意外と登り難いのが滑滝…緩やかそうに見えてもツルツル滑ります
階段上の大きな滝…右側にロープが張られています
石ブテ西谷は、大きな滝が何箇所かあり男性的な印象があります
時間をかけてゆっくり登って下さいね
難所の大きな滝をクリアした後は、小滝が数か所
倒木を上手く使えば、ロープを使わなくても大丈夫
ここが最後の難所(笑)…ここまでくれば危険な場所はありません
谷はここで左側に折れて行きます…大きな岩がゴロゴロ
ロープも張られていますが、問題なく登れます
登ると谷の雰囲気が一変…穏やかな感じです
苔と新緑の緑が谷を包んでいます
少し進むと低木に覆われ、水の流れも少なくなってきます
ブッシュもきつくなって谷が覆われていました
冬は開けた感じでしたが、この時期は緑で覆われています
この辺りには、フタリシズカがたくさん咲いていました
岩や倒木には、苔がびっしり
アカガエル…ヤマアカガエル or ニホンアカガエル??
しばらく谷を進むと目の前に植林地が見えてきます

石ブテ西谷は、前半部と後半部の危険度が大きく異なります。
ここまで紹介した前半部は、比較的大きな滝が数か所あり、ロープを使って滝を登らなくてはいけません。巻き道もありますが、簡単に登らせてくれない場所もあります。
難易度の高いルートですが、私の大好きなルートのひとつです(^_-)-☆
次回は、沢靴を買ってこのルートで試したいと思います♪

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. >株買い方さん、ありがとうございます。また、見に来て下さいね!

    返信削除