【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年6月27日水曜日

乙女の笑顔に誘われて(ササユリ)【2】

【撮影日】平成24年6月25日
【撮影場所】金剛山
【天 気】曇り一時小雨

和名:ササユリ(笹百合)
科:ユリ科
属:ユリ属
種:ササユリ
学名:Lilium japonicum
分布:本州中部地方以西、四国、九州

23日に見つけたササユリ…その時は、今にも咲きそうな大きな蕾が五つ
週末まで金剛山には行けないので、初々しい咲き始めの姿を見ることはできないと諦めていました(+_+)
そんな時、岸和田で仕事の打ち合わせ…早く終わらせれば?? そんなこんなで、車を飛ばして「五輪姉妹」に会いに行ってきました(^_-)-☆

6月23日に見た状態…この時は、大きな蕾が五つありました
6月25日小雨の降る中…やったぁ~!!…と一人でガッツポーズ(^_^;)
えっ!?いくら数えても四輪しかない??
辺りを見回しても花も蕾も落ちてない??
残った4輪が美しく誇らしげに咲いている姿に少しホッと
お天気が悪いのでちょっと心配でしたが…小雨も止んでくれました












トリミングしてマクロ風にアレンジ(^_-)-☆

小雨が降る中での再会でしたが、素晴らしい自然の美に感激…30分ほどでしたが、その場を離れることができませんでした。ただ、写真の通り咲いていたのは、四輪!? 周りには、蕾も花も確認できませんでした。残念なことですが、誰かが持ち帰ったのか?
マイミクさんからの情報で、摘み取られて下の方に落ちていたそうです。心ない人が行った行為なら許せませんね(ー_ー)!! ササユリは、種子から開花まで4~5年かかるそうです。この姉妹の子孫たちが、この地で数年後花を咲かせてくれることを心から祈ってます!

Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. SACHI2012年6月27日 21:24

    花粉もまだ花びらに付いていない、本当に咲いたばかりの初々しい子たちですね!
    お仕事帰りに、車を飛ばして行った甲斐がありました。
    激写!!!
    こんなに綺麗に撮ってもらって、美しいモデルさんたちもきっと喜んでいた事でしょう(^^)v

    ちぎり取られた可哀想な一輪・・・。
    こういう心無い人が、どうか居なくなりますように!

    返信削除
    返信
    1. 少し無理しても行ったかいがありました(^_-)-☆
      性格的に愚だ愚だ考えるより、行動するタイプなので(笑)

      子供のころは、野の花を摘んだり、トンボやチョウを捕まえたり…豊富な自然の中で遊ぶことが許されていましたよね♪ あの谷が昔のように、イナモリソウやササユリが咲く谷に戻ってほしいですね♪

      削除
  2. ササユリ追っかけおばさんより
     私も2009年に出逢えた4輪の花を持つササユリは 今までに出会ったことのない感動をもらいました。 でもそれ以来その場所付近でも、一本も咲いてくれません。苗を見つけても、後日行ったら跡形もない。寂しい気持ちで帰ります。   違う場所では、昨年は多く咲いていたのですが、今年は少ないようです。一年おきぐらいの周期で咲くのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私も詳しく知らないのですが、種からだと花が咲くまで早くて4~5年かかるそうです。でも、その確率は、種の数の1%以下だそうです。
      成長した株も数年花を咲かせると寿命を終えるとか!?
      成長してもイノシシなどに掘り返されることも…(苦笑)

      一年おきというより、寿命が尽きた後、次の株が成長していないと当分その場所では見られないのかも!?

      どちらにしても、自然の摂理で減少することは仕方ないとしても、人が盗掘したり、環境を壊すことが生体数の減少を招いているのは間違いないのでしょうね(涙)

      来年、この場所でこの子が綺麗な花をつけてくれることを祈っています(^_-)-☆

      削除
  3. 庄野です♪2012年6月30日 20:41

    こんばんは~☆
    本日の下山で見に行きましたが、見当たりませんでした。
    見落としたのか?無くなっていたのか??
    私の見落としで有ってほしい所です。r(^^;)

    返信削除
    返信
    1. みぃ~さん、こんにちわです^^
      日曜日に咲き始めてたので…もう花が終わってしまったのかも!?
      目立たない場所だから、誰かが摘んだということはないと思うけど・・昨日は、本道でも咲いていました。他でもまだ蕾があるので、もう少し楽しませてくれると思いますよ(^_-)-☆ また、山頂でお会いしましょう♪

      削除