【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年8月20日月曜日

石ブテ西谷ルート(2012.8.12)【1】

平成24年8月12日(金剛山57回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
石筆橋周辺~青崩公衆トイレ~石ブテ林道~石ブテ西谷入渓
石ブテ西谷~セト分岐点~石ブテ西谷~大日岳~山頂
【下山ルート】
山頂~大日岳~六道ノ辻~石ブテ尾根分岐~丸滝谷、石ブテ東谷分岐
中尾の背~丸滝谷、石ブテ東谷分岐~石ブテ林道~石筆橋周辺

石ブテ西谷ルート(2012.8.12)【1】

6月に登った石ブテ西谷を登ってきました。石ブテ東谷、高天谷、イワゴノ谷と3週連続で沢登りの練習をして、今の自分のスキルを確認(^_^;) 今なら石ブテ西谷なら楽しんで登れる筈と沢装備で登ってきました♪

いつもの青崩公衆トイレからスタート
林道に沿って石ブテ西谷入渓部まで登っていきます
二つ目の大きな砂防ダムもお馴染になりました
砂防ダムを越えて少し行くと林道は森の中へ
渡りなれた鉄板の橋…濡れていると滑るので注意!
石ブテ尾根へとの分岐(黄色看板方向)…左側の谷も気になります
右手に沢を見ながら林道を進みます
右手に登ると青崩道へ合流します(よく整備されています)
石ブテブテ西谷へは、沢に沿って進んで行きます
沢を渡って尾根側に登ると石ブテ尾根へ合流します
適当な所から沢に入っていきます…ここで沢タビに履き替えました
最初に現れる傾斜の緩やかな滝…普通に登れますね
左側から小さな滑滝…右側の谷を進みます
谷幅が狭く流れが速い箇所…流れの中を進む方が楽に進めますよ
2m程度の落差…水をかぶりますが、それが気持ち良い(^O^)/
足元を見れば、もうずぶ濡れ…暑さもぶっ飛びます♪
多段になって流れ落ちる滝…細く流れる滝は、真っすぐ流れに沿って
真っすぐ登って最初の段差で一休み
細い滝の上には、大きな岩を流れ落ちる滝
左の流れから登り右側に移動、二段目のテラスをまた左側へ横移動
二段目のテラスを左側へ横移動…これが楽しいですね♪
左に移動してから一枚撮影…カメラが濡れてしまった(^_^;)
最後は左側を登っていきます…カメラ片手はチョットヤバい?(・。・;
カメラを防水パックに直して滝上まで登りました
滝は上から下を見ると高度を感じますね!?
楽しみにしていた滝を難なくクリアして気持ち良く次のステージへ

前回、この石ブテ西谷を登った時、沢装備をしたベテラングループが登られていました。その時は、自分には絶対無理だと思っていた滝の登攀。でも、少し背伸びしながらも自分の限界を追求する楽しみとできた時の達成感…単独の山歩きならではの目標をこれからも大切にしていきたいと思います(^_-)-☆

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿