【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年8月30日木曜日

下峠谷ルート(2012.8.25)【3】

平成24年8月25日(金剛山60回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
青崩公衆トイレ付近~国道309号線~下峠谷入渓~鉄砲滝
下峠谷~三股分岐(階段上の大岩)~下峠谷本流~赤阪山(三等三角点)
泣石谷道~青崩道~セト~黒栂谷道~山頂
【下山ルート】
山頂~黒栂谷道~セト~泣石道分岐~伐採作業地~足谷道~二河原辺橋
国道309号線~青崩公衆トイレ付近

下峠谷ルート(2012.8.25)【1】【2】【3】【4】【5】【6】

倒木で塞がれた分岐を右の本谷に進むと、谷幅が狭くなり落差のある滝が姿を現します。下峠谷では、鉄砲滝と並んで直登できなかった滝です。その後も小滝が連続して楽しませてくれる谷道です♪ それと花期は過ぎていましたが、イワタバコが非常に多く見られました。来年は、イワタバコの咲く時期に是非登ってみたいと思います(^^ゞ

少し谷幅が狭まった沢を登って行きます
小滝の向こうに落差のある滝が見えてきます
やや角度のある滝ですが、直登するには技術と装備が必要かな?
奥まった所にあるので休憩するにはイイ感じです
倒木を立てて直登にチャレンジしましたが・・断念(苦笑)
滝の左斜面を登り巻き道へ…滝を見ながら進みます
滝の上は、緩やかな流れが続く開けた沢道です
両側の斜面も緩やかで、植林地を穏やかに進んで行きます
ガラ石が少ないということは、崩落があまりないのでしょうか?
どこまでも続く岩肌を滑る沢の流れ
所々に現れる小滝…この区間は比較的なだらかです
進んで行くと大きな岩…ここで谷が二股に分岐しています
岩には多くのイワタバコがついていました…ここは右側を進みます
倒木にもイワタバコの花が咲いていました♪
分岐の先は谷が狭くなってきます
ブッシュも多くなって谷の様相が少し変わってきました
ここから長く続く滑滝
細く流れる滝…石ブテ東谷にもこのような滝がありました
ホールドできるところが少ないのでバランスを保って
やはり水の流れの中の方が足がかりがあります
上から見るとこんな感じ…楽しく登りました♪
沢で出会うとは思わなかった(+_+)…赤マムシ

人があまり入らない谷は、とかく荒れた感じがあるのですが…下峠谷は、崩落場所も少なく、倒木やブッシュも比較的少ない綺麗な谷道だと思います。沢の中を遡行することが多いので、できれば沢靴や沢タビの準備をされる方が良いと思います(^^)v 但し、沢登りとしては、前半は少し物足らないかもしれません(笑)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿