【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年8月10日金曜日

イワゴノ谷ルート(2012.8.4)【1】

平成24年8月4日(金剛山56回目)
※このルートは、危険な場所が多くあります!!
 沢登りの経験(装備)がない方は、立ち入らないようにして下さい!!
【登頂ルート】
高天彦神社~伏見高天連絡路 ~伏見菩提寺~伏見排水池~イワゴノ谷~山頂

イワゴノ谷ルート(2012.8.4)【1】【2】【3】【4】【5】

伏見高天連絡路を通って、伏見菩提寺を少し見学した後、イワゴノ谷へ。イワゴノ谷は、クソマル谷、高天谷と同様に金剛山の中では、難所とされているルートです。初めて登った印象は、「長い!?」「険しい」「危険な巻き道」「落石」「倒木・ブッシュ」・・(@_@;)

伏見排水池横から林道を進みます
林道の左には水路があり排水池に引き込まれているのでしょか?
右側にはイワゴノ谷があり、大きな堰堤が見えています
徐々に森の深くに道は進んで行きます
水路に沿って進んできた道の先に大きな堰堤が見えてきます
大きく立ちはだかる堰堤
道らしい道はありませんが、右側から巻いて行きました
この辺りには、古い石垣が見られました
堰堤の上には、沢幅も広く明るい感じです
右斜面には、大きな岩滝…水量は少ないです
大きな崩落場所…沢まで土砂が流れ込んでいます
谷は崩落場所辺りから左に折れて行きます…すぐに堰堤が見えます
堰堤の少し手前から左斜面に道らしきものがあります
堰堤を巻き登ると平坦な沢が現れます
堰堤から数分歩くと落差のある滝が現れます…水量豊富で雄大な滝
ホールド箇所はありますが、落差があり直登は断念
滝際の斜面には、イワタバコがたくさん咲いていました
滝の右側を急登…道はなく高度のある斜面を巻かなくてはいけません
大きな滝の上部に下りてみました…ここに下りるのも結構大変!?
谷の先には小滝が連続しています♪
深さは膝上まであり、水量豊かな流れです(^_-)-☆

イワゴノ谷は、先週登った高天谷とは雰囲気の違う谷です。
要所にある落差のある滝は、今の私には直登できず巻き道を登ることにしました。ただ、その巻き道は高度のある斜面で道と呼べるものではありませんでした(@_@;) 一歩間違えると、滑落する危険が…他のルートでは味わえない緊張を感じました。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿