【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年12月1日土曜日

【速報】金剛山の雪景色(2012.12.1)

【撮影日】平成24年12月1日
【撮影場所】金剛山・山頂遊歩道
【使用機種】PENTAX K-30
【使用レンズ】smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
【RAW現像】Adobe Potoshop Lightroom 4.2

今日、金剛山では今冬2回目の降雪…昨年は、12月8日が初雪だったので、かなり早いですね。ほんの少しですが、今日の金剛山の冬景色を速報的にアップします。

初めは、粉雪が舞っていました
粉雪が降ると積雪につながります
苔と雪も被写体としては相性が良いですね
粉雪はなかなか上手く撮れませんね…ハイスピードなのでノイズいっぱい
マニュアルフォーカスで降雪に焦点
背景が良ければイイ写真になるかも・・
ついこの間まで紅葉だったのに、一気に冬景色に
金剛山は、やっぱり雪景色が似合っていますね♪
樹氷・霧氷がもうすぐ見られます
粉雪から牡丹雪に変わって、うっすらと積雪
雪が止むとガスが立ち込め幻想的な雰囲気に
モノトーンの世界は、どこか物悲しげ
一ノ鳥居も人気がなくひっそりと
今年はこんな景色を何度見れるかなぁ??
これからの金剛山では、軽アイゼンが必須アイテムになります

金剛山は、四季を通じて色々な楽しみがあります。でも、一番のお勧めは「冬」!! 樹氷・霧氷に氷瀑など色々な冬景色を楽しむことができます。ただし、氷点下が続くこれからは、アイゼンが必要となります。また、山麓の駐車場も降雪するので、積雪情報は必ず確かめて下さいね(^^ゞ

4 件のコメント:

  1. 去年の冬は、氷的な雪で楽しめなかったので
    今年は雪のなかの雪に出会えることを楽しみにしてます。
    意味不明だったらすみません(笑

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、意味はわかりますよ(^^ゞ
      今年は、例年より寒い冬になるといわれています。
      昨年は、氷瀑も中折れして中途半端な感じでしたよね。

      今年は、きっと氷瀑も樹氷も綺麗だと思います♪
      ただ、土地柄パウダースノーとはいかないでしょうが(笑)

      削除
  2. SACHI2012年12月2日 9:28

    ライブ映像で「アッ雪!」と思っていたんですが、こんなに降っていたんですね。
    アイゼンで、樹氷の金剛山をザクザク歩くのが好きです。
    そんな景色が見られるのも、もうすぐですね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日は、一時吹雪状態でした。
      今日は、ブナ林で樹氷が見られるそうですよ♪
      今冬は寒くなりそうなので、綺麗な冬景色が見られると思います(^_-)-☆

      削除