【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月2日日曜日

細尾根ルート(2)

平成23年9月24日(金剛山14回目)
【下山ルート】
山頂~ダイヤモンドトレール~細尾根道~百ヶ辻
ロープーウェイの支柱を過ぎると…緩やかに尾根道を下っていきます。所々にマーキングがあり道もしっかりして安全に通ることができました。伏見峠ルートへどこで合流するのかと思いながら進みましたが…結局、百ヶ辻の入り口で合流。

右は伏見峠側、左は駐車場のある方!?
この辺りから少しずつ下ります
ブッシュもなく植林地の尾根道
あまり高低差もなく平坦な道が続きます
尾根の頂点!?…明るく小山のようになっています
この辺りで尾根道は終了
尾根道は終わり植林地を下っていきます
植林地ですが、道はそれなりにしっかりあります
思ったより下りはきつく感じられません
眼下に伏見峠ルートが見えてきました
伏見峠ルートに平行して道は続きます
目の前は百ヶ辻です
百ヶ辻の入り口すぐを右手に入れば細尾根へ行けるんですね!
なぜ、最近の地図には掲載がないのでしょうね??
あるHPには、過去に発刊された金剛山のルート地図が一部掲載されていました。それには、色々なルートの記載がありました。植林の保護や希少動植物の生息地保護、危険個所など様々な理由があるのでしょうね。今日(10/1)登った「釜谷」も…かなりハードで最終の登りは「チョ~危険」でした(苦笑)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿