【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月13日木曜日

蓼科高原/北八ヶ岳

【撮影日】平成23年10月7日
【撮影場所】長野県/北八ヶ岳・坪庭 他
北八ヶ岳を気楽に楽しめる「ピラタス蓼科ロープウエイ(100人乗り)」
山麓駅(標高1,771m)~山頂駅(標高2,237m)へ約7分

登山とは、ほど遠い気楽なハイキング(苦笑)でしたが、北八ヶ岳の自然を手軽に味わうことができました。残念ながら紅葉時期を外してしまいましたが、北八ヶ岳の雄大さ、美しさを堪能しました。今回は写真メイン…次回は、登山を目的に訪れたいです(笑)

100人乗りの大型ロープーウェイ
横岳、大岳、縞枯山に向かって山頂駅へ
優雅な姿の蓼科山…残念ながら紅葉はイマイチ
山頂駅前にある北八ヶ岳の案内看板…標高2237m
坪庭…自然が造り出した、まさに「日本庭園」

縞枯れ現象…山の斜面に帯状に枯れた針葉樹林がシマシマに
ハハコグサ(母子草)…この時期ほとんどの花は咲き終ってました
木々は、風が強いのか一方向に枝を伸ばしていました
溶岩台地に色々な木々や草花が育っています
コケモモ(苔桃、学名:Vaccinium vitis-idaea L.)
縞枯山に向かう登山道
縞枯山荘…この日の気温は9℃、山荘で善哉を食べました(笑)
山荘から先は麦草峠へ向かう登山道です(初心者向け)
今年は、紅葉が中途半端でこのまま冬支度になるかも!?
八ヶ岳連峰が美しい山並みを見せていました
蓼科山…八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2530mの火山

南八ヶ岳の山々に比べると…女性的な曲線が緩やかな山が多い気がします。ハイシーズンが終わり、高山植物もなく風が冷たい一日でしたが、楽しい散策ができました。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿