【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月5日水曜日

カマ谷(釜谷)ルート(3)

平成23年9月24日(金剛山15回目)
【登頂ルート】
登山口~黒栂谷道~カマ谷(釜谷)~カマ谷道(尾根)
~松の木道~タカハタ谷ルート~山頂
登り始めると…途中から元の場所に下ることも難しいことが良くありますよね。この場所も途中から下ることは至難の業…上を目指す以外頭にはありませんでした。「道なき道」と思っていましたが、かなり上の方にトラロープ!! ルートとしては成立しているようです。ただ、トラロープまでたどり着くのも…ひと苦労するほど急激な登りでした。

見た目より急な斜面です
結構新しいトラロープが張られていました
近くに見える木々の間…この距離がロープなしでは登れません
尾根に近づくにつれて傾斜がきつくなるような…
こんな感じの傾斜です
このルートは、ロープなしでは無理でしょうね
ロープが張られているのは、ほんの少しの距離ですが…助かりました!
この辺りからは、根っこやツタを頼りに登りました
尾根道までは、もう少しです
道が確認できて、やっと気持ちが楽になりました
左手から「釜谷道」(写真は前方)
反対側を少し登れば…松の木道との合流地点
この谷の登りには、体力と神経をそぎ落とされました
ここからは、何回か通った松の木道
先ほどまでの登りに比べれば楽なものです
ここを登れば…山頂までは気楽に登れる予定
かま道との合流地点です
カマ谷(釜谷)も楽しめましたが、谷から尾根への登りには驚きました(汗)最初に、ツツジオ谷を登った時に、両足が攣りかけましたが…この日も結構足にきてました(苦笑)それにしても、金剛山は飽きがこない山です!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿