【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年10月14日金曜日

白樺高原/御泉水自然園

【撮影日】平成23年10月7日
【撮影場所】長野県/白樺高原・御泉水自然園 他
白樺湖から白樺高原まで車で移動。
御泉水自然園は、長野県が明治100年記念事業第一号として開設した蓼科山の中腹・標高1,830mに広がる自然園です。中央、南北アルプス連峰や八ヶ岳連峰…どこに行っても素晴らしい景色に出会います!


白樺湖から車山高原、霧ヶ峰を望む
ゆるゆるの丘…黄金のアカシア
秋色のある風景
白樺高原国際スキー場
蓼科山を中心に広がる白樺高原の案内図
ゴンドラで登って…眼下に見えるのは女神湖
御泉水自然園の入り口にある「幸せの鐘」…蓼科山がくっきりと
赤い実が綺麗な(七竈、学名;Sorbus commixta
トリカブト(鳥兜・学名Aconitum)…とても綺麗ですが(笑)
少し早めですが、紅葉が綺麗に見られました
御泉水自然園の散策道…歩きやすく自然が豊かな公園です
アルビノマスでしょうか!?…色い岩魚のようでした
ここのゴンドラは乗り心地も良く快適でした
この日はお天気は良かったのですが、少し靄が出ていて遠くの山が霞んでいました。本当なら北アルプス連峰が綺麗に見えるんでしょうね。自家用車で足早に色々なところを飛び歩いたので…一か所をゆっくりと見ることはできませんでしたが、信州の自然の豊かさにはビックリさせられっぱなしでした!


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿