【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年1月14日土曜日

もみじ谷ルート(2012.1.8)【1】

平成24年1月8日(金剛山26回目)
【登山ルート】
ロープーウェイ前(府営駐車場)~百ヶ辻~伏見峠道~細尾谷(木場道)~山頂~大日岳~狼谷~もみじ谷分岐点~もみじ谷~一般ルート・本流ルート分岐点~本流ルート~山頂


もみじ谷ルート(2012.1.8)【1】【2】【3】
もみじ谷「第六堰堤」の氷瀑写真


冬の金剛山での見所は、「霧氷・樹氷」と「氷瀑」。
そして「氷瀑」で有名な場所のひとつが、このもみじ谷にあります。この日は、南ルートから登ってから「もみじ谷」まで下り第六堰堤の氷瀑を撮影に行きました。
初めての「もみじ谷」は、雪化粧して陽の光とのコントラストが美しい谷でした。

狼谷との出会い場所を山頂方向へ進みます
太陽に向かって沢を進む感じ
流れの綺麗な小滝…雪景色と滝の流れも相性が良いですね
沢沿いの登山道から見える小滝
幾度か沢を横切りながら進んで行きます
何の植物でしょう?青々とした葉っぱが雪化粧
沢のに沿って登山道が続いています
沢の先に第四堰堤が見えてきます
第四堰堤も氷瀑するのでしょうか??
ここは沢の左側に道があります
氷柱はできてますが、流れはまだまだ勢いがありました
堰堤の上は、平坦で開けています
この日はお天気も良く差し込む光で沢も明るく気持ちよかったです
この辺りは倒木が多く道はわかり辛いですが、踏み跡を頼りに…
やっぱり沢道は良いですね!…自分の好きな場所を進めます
第五堰堤…遠目でも大きな氷柱が見えています
堰堤下の小滝…氷柱が下がり流れと相まって美しい
第五堰堤には目立った氷瀑の兆候はありませんでした
小滝の右側を登って行き、堰堤の右に進みます
この右端の岩を使って堰堤を登ります
前半部分は、ハッキリした登山道を進みますが、第四堰堤を過ぎた所からは沢道を進んで行きました。緩やかな登りが続く沢道で、危険な場所もなく歩きやすいコースです。
分岐が多く迷いやすいコースだと聞いていましたが、この季節ブッシュは枯れ落ち、積雪の踏み跡があり、迷うことなく進むことができました(^^ゞ

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿