【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年1月14日土曜日

金剛山・もみじ谷/氷の造形美(2012.1.8)

【撮影日】平成24年1月8日
【撮影場所】もみじ谷/第四堰堤、第五堰堤
【天 気】曇り時々晴れ
【気 温】最低-6℃
【積 雪】山頂7cm
【霧 氷】ほとんどなし



この日の目的のひとつ…もみじ谷第六堰堤の氷瀑を撮影に行ってきました。まだまだ完全な氷瀑は望めませんが、ツツジ尾谷・二ノ滝と同じようにかなり氷瀑は進行していました。その写真は、次回のブログで紹介しますが、その前に第四、第五堰堤付近で見られた氷柱の造形美をご覧ください。

第四堰堤は凍っていませんでしたが、その周りには氷がいっぱい
第四堰堤を過ぎた所の小滝…見事な氷柱がいっぱい!!
倒木から下がる小枝にも氷の塊がぶら下がっていました
倒木の下は、氷の世界…色々な造形の氷がいっぱい
こんな狭い空間ですが、神秘的な美しさがあります
ここまで成長するのにどれ位の時間がかかっているんでしょうか?
第五堰堤下の小滝…綺麗な流れに美しい氷柱
下に延びる氷柱もあれば、上に延びる氷柱も…色々な形がありました
標高が上がるにつれ、沢にも氷柱が目立ってきます。
氷瀑は、第六堰堤でしか見られないのかもしれませんが、いたるところで見られる氷の造形を探索するのも楽しいものです♪ 是非皆さんも変わった形の氷を探して下さいね!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿