【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年7月8日月曜日

ババ谷ルート(2013.6.23)【2】

日時:平成25年6月23日(土)
【登頂ルート】
府営駐車場~ババ谷入口~ババ谷ルート~山頂
【下山ルート】
山頂~馬の背分岐~馬の背ルート~分岐~寺谷合流
伏見道合流~百ヶ辻~府営駐車場
天気:曇り時々小雨
メンバー:単独
装備:登山靴

ババ谷ルート(2013.6.23)【1】【2】

文殊尾根の山頂近くは、左側に妙見谷の原生林が広がる自然豊かな森が広がっています♪ この一帯は、アオゲラなどの野鳥も多く、またギンリョウソウ、カタクリ、イチヤクソウ、イナモリソウなど山野草も多い場所です。

妙見谷と寺谷の間を走る文殊尾根
カシミール3Dでの断面図
何回も立ち止まって休憩しながら登る急斜面
やっと稜線が見えてきました
稜線には広葉樹林の緑も見えています
休憩所のある場所…標高約880m位
右下から文殊中尾根の道(通称:穴熊)が上がってきます
ここで休憩される方が多くおられます
植林地(寺谷)と原生林(妙見谷)に挟まれた綺麗な尾根道
私の大好きな景色です♪
暫くの間、なだらかな尾根道が続きます
左右とも植林地帯が続く稜線
緩やかな登りが続きます
約935m地点で、文殊東尾根(通称:ハードコース)と合流
左側が大きく開けた場所…関空方面の眺望が綺麗です♪
良く踏み込まれた道は歩きやすいです
陽射しも入り込む明るい尾根道を進みます
ここから標高981m地点まで登りがきつくなります
木の根のタコ足階段が続きますが、ここが最後(^^;
登りきると左側に原生林が広がっています
この分岐は、どちらも遊歩道へ続いています
(右側の道は、岩屋文殊を経由しています)
左側の原生林を通って遊歩道へ向かいました
小雨が降りだし煙る原生林
小雨が神秘的な森を演出してくれました

文殊尾根は、植林地の急登、原生林の自然豊かな森、豊かなバリエーションルートなど変化に富んだ尾根です♪ アクセスの良さを含め、常連の方々が好んで利用されるのも肯けますね(^0_0^)

0 件のコメント:

コメントを投稿