【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2013年7月23日火曜日

カトラ谷・沢遡行(2013.7.20)【1】

日時:平成25年7月20日(土)
【登頂ルート】
まつまさ駐車場~黒栂林道~カトラ谷~国見城址
【下山ルート】
国見城址~カトラ谷~黒栂林道~まつまさ駐車場
天気:晴れ時々曇り
メンバー:単独
装備:登山靴
※このルートは、一般的な登山道ではありません。
 危険個所があり必要な装備と技術、経験が必要です。
 一般の方は、入渓されないようにして下さい!

カトラ谷・沢遡行(2013.7.20)【1】【2】

金剛山の登山道の中でも多くの方が登られるカトラ谷…自然林が多く多くの山野草が自生する地です。崩落個所があり、危険な場所もありますが、一般的な山レベルでは普通に登れるルートです。
今回は、このカトラ谷の本来の谷筋を登ってみました。

滝のある位置を断面図で見て下さい
カトラ谷へ入渓してすぐの小滝
小さな滝ですが、姿が美しく好きな風景です♪
小滝の上にも美しい流れを見ることができます
小滝の滝頭…何故か滝の上から撮りたくなります(笑)
カトラ谷も大きく様変わりしましたが、以前はこんな感じ!?
大きく山抜けした場所…稜線は釜道です
山抜け場所の下…カトラ谷の沢を進みます
少しブッシュが多いですが、滝下に進みます
結構落差がある滝
流れの中、やや左側を直登しました
一段目を登り、テラスでカメラを出して一枚
もう一段も慎重に直登しました
滝頭から登ってきたところを一枚♪

カトラ谷の沢筋から登山道が山腹に入る場所
山腹の登山道には進まず、そのまま沢筋を進みました。

沢を渡渉して右側に登山道、この日はそのまま沢筋へ
倒木とブッシュに覆われた沢を進みます
倒木は最近のものではなく、苔がいっぱいついてます
少し進むとブッシュはなくなります
沢には木の枝などがあり少し荒れた感じ
岩盤を流れる沢の流れ
緑に包まれ小滝が連続します
水量はさほど多くなく滑るような流れ
谷は狭く草木の緑が豊かです

カトラ谷本来の沢筋は、自然に荒れた感じがする緑豊かな谷です。
イワタバコの群生もあったので、8月には綺麗な紫色の花を見ることができると思います♪ 遡行、登攀の難易度は高くありませんが、落差があり、岩盤が脆いので滑落すると大事故につながります(要注意!)

0 件のコメント:

コメントを投稿