【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年7月8日日曜日

金剛山転法輪寺れんげ大祭(2012.7.7)

【撮影日】 2012年7月7日
【撮影場所】金剛山/転法輪寺(http://www.katsuragi-syugen.or.jp/index.html
【天 気】 雨のち曇り
【使用機種】Canon PowerShot G1X

マイミクさんからのお誘いもあり、雨降る中、れんげ大祭を見学に金剛山を登りました。お天気が悪いので、登りは数カ月ぶりに寺谷ルート、下りは馬ノ背と楽々ルートにしました(^_^;) 色々なブログを見ると…れんげ大祭の日は、どうもお天気が良くないようです。行者様のご命日なので涙雨? でも、霧に煙る中行われる行事は、なにか風情があって心洗われる良いものでした♪ クライマックスの火渡りの行にも参加して、心も身体も清めてきました(^_-)-☆




























最近お知り合いになった葛城神社の葛城宮司さんや自然を守る会の皆さん、山頂売店の皆さんにも、金剛山のことを色々教えていただいてます。まだまだ、金剛山初心者の私には知らないことばかり、これからは、金剛山の歴史にも目を向けて行きたいですね。

火渡り行の証

【転法輪寺HPより転載】
仏教の蓮華とは清浄という意味で洗い清めることです。蓮の花は泥の中から出てきてその泥に染まらず清く美しい花を咲かせます。この美しい清らかな蓮の花を行者様の御命日に宝前にお供えして心も体も洗い清め、報恩感謝の誠を捧げるお祭りであります。

【この日の動画(Canon PowerShot G1X)】
2012年れんげ大祭 火渡りの行(1)http://youtu.be/ykb2-2-7VdQ
2012年れんげ大祭 火渡りの行(2)http://youtu.be/6QwfghZLrdg

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿