【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年12月9日金曜日

ツツジ尾谷・源流ルート(1)

平成23年11月26日(金剛山21回目)
【登山ルート】
まつまさ駐車場~黒栂谷道~ツツジ尾谷~千早本道(五合目)~千早本道(六合目)~ツツジ尾谷(二ノ滝)~ツツジ尾谷~ツツジ尾谷源流(旧コース)~山頂

ツツジ尾谷・源流ルート(1)(2)(3)

昔使われていたツツジ尾谷のコースが、源流ルートとか旧ルートと呼ばれているようです。分岐点に…「旧道 藪ひどい」と書かれているので、利用される方は少ないようです。この日は、タカハタ谷道に登らず、その旧道を進んでみました。

分岐点を左に登らず、沢沿いに直進します
書かれていたようなブッシュだらけって感じではありません
沢の水はあまりなくガラ石の沢が続きます
この辺りは、ややブッシュがキツイですが特に問題なし
谷が少し開けた感じになってきます
綺麗なV字形の谷…登りはきつくなく緩やかです
倒木や岩には苔が付き自然な感じです
小滝…所々に段差があり、綺麗な姿を見せてくれます
ここにはロープが張られていました…登山道の証ですね
小滝を登れば、それなりに落差を感じます
沢道が塞がってるような!?
沢を塞ぐように倒木が重なり合っています
倒木をくぐり抜けて先に進んでいきます
この辺りは、結構水の流れがありました
お天気がよく谷は明るく素敵な沢道です
名残の紅葉…この辺りの紅葉風景もきっと綺麗でしょうね
思っていたよりも自然を感じる沢道でした。
紅葉時期や樹氷の季節は、きっと綺麗だと思います。特に危険な場所もなく、傾斜もそれほどきつくないので、どなたでも利用できるのではないでしょうか!? 私は、タカハタ谷道へのルートより気に入りました(^^)♪

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿