【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年12月12日月曜日

金剛山雪景色(2011年12月11日)

【撮影日】平成23年12月11日
【撮影場所】石ブテ西谷、大日岳、山頂付近
【天 気】曇り
【気 温】最低-1℃
【積 雪】2cm
【霧 氷】あり

今月9日に金剛山は初冠雪…10日、11日には霧氷も見られ、いよいよ金剛山の冬がスタート。私にとっては、低山と言えども初めての冬山。この日は、前日ゴルフってこともあり、無理せず登れるルートを選択しました。青崩道から登り、セトから石ブテ西谷に下り大日岳を経由して山頂へ登りました。下山は、石ブテ尾根をのんびりと下りました。


(石ブテ西谷)小さな流れはすっかり凍り付いていました
(石ブテ西谷)いつもは無表情な枯れ木も薄ら雪化粧
(石ブテ西谷)可愛い霧氷…もっと寒くなれば形を変化させるかも
(石ブテ西谷)もみの木も綺麗に雪化粧
(大日岳)綺麗に霧氷がついていました
(大日岳~山頂)いつもの山道も雰囲気が違ってみえます
(大日岳~山頂)北の山肌の方が霧氷は多く見られるのかなぁ!?
(山頂からの風景)わさび谷の原生林方向
やっぱりわさび谷の原生林は、霧氷・樹氷のスポットかも!?
(山頂近く)青空をバックにすると綺麗ですね!
(山頂近く)やっぱり一番高い所の木々は白く化粧してました
(山頂近く)これから幾度となく見ることになるでしょうね
霧氷が見られる場所と全くない場所と…いろいろ条件があるのかな?
これは何の足跡?…道にはいたるところに小動物の足跡が
ルート紹介の前に、11日(日)の雪化粧をご覧いただきました。
まだ、積雪量も少なく、気温も高めなので…霧氷も樹氷もまだまだ。でも、自然が織りなす白い世界に私は感激しました(^^)♪ 写真を撮る楽しみが、また増えました!

Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 日曜日は青空と霧氷がよかったみたいですね。
    今年もたっぷりの雪に期待したいです。

    セトから石ブテ西谷へ入れるのですね。ルート紹介が楽しみです。

    返信削除
  2. 産六さん、こんばんわです^^ 今年、金剛山に登り始めて…こんなに早く霧氷が見られて、ラッキーでした♪

    セトから石ブテ西谷へは、谷に向かって下りればものの数分で入れますよ。危険な場所は無く、物足りないと思いますが…黒栂谷道を進むのに飽きた時は良いかも(^^)

    返信削除
  3. 金剛山も良い感じになりましたね~。

    久しぶりに金剛山へ行きたくなりました。。

    返信削除
  4. 段平さん、こんばんわです。まだ、積雪量も気温も本格的な冬とは言い難いですが、この日は綺麗な風景を見ることができました♪ 是非、金剛山にも足を運んで下さいね^^

    返信削除