【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年12月30日金曜日

妙見谷ルート(2011.12.24)【2】

平成23年12月24日(金剛山24回目)
【登山ルート】
千早川マス釣り場~妙見谷入り口~妙見滝~山頂

妙見谷ルート(2011.12.24)【1】【2】【3】【4】

妙見谷ルートの特徴は、狭いV字形の谷、そして次から次に現れる小滝。ハッキリした登山道はなく…沢の横を通るもよし、沢の中を通るのもよし。小滝も滝の飛沫を浴びることを覚悟であればジャバジャバと…。登山本来の「山頂を目指す」を楽しめるコースだと思います。

妙見の滝を越えてから、コースは雰囲気一変していきます
V字形の狭い谷を沢沿いに進んでいきます…時には沢の中を・・
滝壺が丸くて綺麗な流れが印象的でした
まだ12月、残雪もなく落葉が沢を覆っていました
倒木が沢を塞いでいる場所も数か所あります
南ルートの中では、沢の中を進む異色のコースです
ここもV字形で狭くなっています
沢の中を直進しましたが、右側を巻くこともできます
このあたりも数本の倒木が沢を塞いでいました
この日も水量は豊かで勢いよく流れていました
落差数メートル程度の小滝ですが、とっても綺麗
次から次へと小滝が姿を現します
小滝が連続してとっても美しい風景
ここは少し高さのある滝…大きく右斜面を巻くこともできますが、
私はロープを伝いに左斜面を登りました(夏なら滝の中かなぁ!?)
4~5mの高さでも登れば結構落差を感じます
滝上からの眺め…綺麗だったので手持ちで一枚
この滝は右側にロープがあります
右側のロープを伝って登りますが、危険ではないですよ
少し平坦な場所…沢の左右に歩くスペースがあります
平坦な場所でも、小滝がこのように続いています
二段になった小滝…この辺りから氷柱が目立ち始めました
滝の左側を登りながら、ここでも一枚
氷柱の先端部…水滴かと思いましたが、既に凍っていました
ここも倒木が小滝に倒れ込んでいます
狭い谷間を沢の流れに沿って登っていきます
水飲み場…あまり人に出会わないコースですが、たまに此処で
妙見の滝から最初の水飲み場までは、30~45分程度の行程。初めて登った時には、なんてハードなコースという印象。と同時に自然豊かで小滝など沢の美しさに感動。ちょっとしたアドベンチャー感覚での沢登り。少し登るのに苦労するところもありますが、慎重に登れば危険度も少なく楽しめるコースです(^^)♪

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿