【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年12月25日日曜日

金剛山・妙見谷/氷の造形美(2011年12月24日)

【撮影日】平成23年12月24日
【撮影場所】妙見谷
【天 気】曇り時々小雪
【気 温】最低-4℃
【積 雪】うっすら
【霧 氷】あり

この日は、この冬一番の冬将軍到来…前日のライブカメラでも積雪と霧氷が確認できたので、久しぶりに妙見谷を登ってきました。冬将軍到来といっても、まだ12月…氷瀑はしている筈もなかったのですが、谷がどんな表情を見せてくれるのか楽しみでした。

妙見滝の流木に氷結…龍っていうより、タツノオトシゴかな
妙見滝の流れをバックに悠然と
流木や枯れ枝などにも氷柱や氷結がついていました
これは、ヒト型ですね…二股の枯れ枝に氷結した模様(^^)
氷柱の先では今も滴が少しずつ凍ってる最中
飛沫がかかるのでしょうか!?…見事な氷柱が見られました
滝の流れと氷柱… (*^^)v  被写体としてはバッチリ
滝の流れを背景に大きな氷柱あちこちに
透明度の高い氷柱でした…一気に凍ったのでしょうか?
倒木の下にたくさんの氷柱がぶら下がっていました
岩と岩の間にまさに「氷柱」ですね
触ってみましたが、かなりしっかりと付いていますね
これは見事でした!…二本の枝に無数の氷柱
長い倒木に一列になって氷柱の共演
氷が玉状になって凍っていました…まるで宝石のような輝き
苔が核になっているのでしょうか!?…緑が混じって綺麗でした
12月でこんなに氷柱ができるってことは、1,2月が楽しみです
草にも氷がついていました
それにしても、自然は人には創造できない美をいとも簡単に造り出しますね(^^) 私は、冬の山には今まで足を向けたことがありませんでした。今年、写真が縁で金剛山に巡り合え、多くの自然美を見せてもらっています。この冬、どんな自然美に出会えるか今から楽しみでなりません。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 妙見谷の氷の造形美。綺麗ですね。
    18日に私が登った時は妙見滝の付近では氷は見当たらなかったんですが、昨日からの寒波で麓まで冷え込んだからでしょうね。
    私もこの冬の金剛山が楽しみです(^з^)-☆

    返信削除
  2. すぱむとさん、こんばんわです。ツイッター仲間がツツジ尾谷・二ノ滝がかなり氷瀑している写真をアップしてました。もみじ谷も少し…。私は初めてですが、大阪の山でこんな風景が見られると思ってもいませんでした…これから楽しみです(*^^)v

    返信削除