【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年4月10日火曜日

第38回チャレンジ登山(2012.4.8)【2】

平成24年4月8日(金剛山38回目)
【縦走ルート】
P1:ふたかみパーク當麻
P2:大日池(竹ノ内峠)~平石峠
P3:岩橋山~持尾辻
P4:大和葛城山(初級ゴール)
P5:水越峠~金剛の水~カヤンボ~パノラマ台
P6:金剛山・一ノ鳥居(中級ゴール)~伏見峠~千早峠~神福山
P7:行者杉峠~タンボ山~ブンダ谷~島の谷
P8:南海天見駅(上級ゴール)

何とか葛城山まで登りきって、行動食(カロリーメイト)とクエン酸&アミノ酸の流動食を補給…約30分の休憩をとって、中級ゴールの金剛山を目指すことにしました。
葛城山から水越峠まで標高差は約400m程度だと思いますが、水平距離があまりないため急勾配の下りになります。実質的には、金剛山で急勾配と言われるルートよりもハードな下りと言えるのではないでしょうか!? そして、水越峠から約600mを登り返すことになります(^_^;)

葛城山から見る金剛山は格別ですね…ツツジの季節が待ち遠しい♪
さぁ~ここから急な坂道が続きます
途中まで金剛山を眺めながら下っていきます
花崗岩がむき出しになった急勾配の坂…疲れた足には辛い(苦笑)
古い登山道ですね…石畳状になって滑りやすくなっています
水越峠直前は、植林地に入っていきます(左側は沢)
見慣れた水越峠…金剛山への入山口がチェックポイント
中級ゴールを目指す人でごった返していました(笑)
林道ガンドガコバ線をカヤンボに向けて登っていきます
「金剛の水」…多くの方が、ここで休憩されていました
カヤンボを左に入り、ダイトレを進んで行きます
カヤンボからパノラマ台まで一気に高度を上げて行きます(汗)
はるか眼下にガンドガコバ林道が見えています
この日はお天気も良く、木漏れ日の入る植林地は綺麗でした♪
パノラマ台付近でも多くの人が休憩
ここから一ノ鳥居までは、緩やかに登っていきます
開けた場所から見える大和葛城山…一時間半前は、あそこに(^_^;)
最後の登り…急勾配、急カーブで頑張りどころです(苦笑)
一ノ鳥居が見えてきました…ホッ♪
中級ゴールの一ノ鳥居です…ここでも多くの人が
二剛会の皆さんがバナナやおにぎりの差し入れ…美味しかったです!
一ノ鳥居付近で休憩する人、ちはや園地へ移動する人
休憩せず上級ゴールを目指す人…多くの人でわいわいガヤガヤ

大和葛城山から金剛山までのこの区間…400m下って、600m登る高低差が1,000mもあるハードな区間です。この中級ゴールまででも十分自慢できる健脚だと思います(^^)v

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿