【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年6月1日金曜日

修験道の霊場「祈りの滝」(2012.5.20)

【撮影日】2012年5月20日
【撮影場所】水越峠/祈りの滝
【天 気】曇り
【使用機種】オリンパス E-620

この日は、水越峠に車を駐車して金剛山を登るつもりで出かけました。ところが、葛城山のツツジが見頃とあって水越川の駐車スペースが満車状態(警察も出動)仕方なく、旧道を抜けてUターンして千早側に行きました。その途中、前から行ってみたかった「祈りの滝」に寄ってきました。

奈良県御所市関屋・水越峠にある「祈りの滝」
修験道の修行者や水越峠を越える人々が、道中祈願した場所で、修験道の霊場として有名だそうです。また、「やまとの水」にも選定されている名水で、この日も数人の方が車で汲みに来られてました。













赤滝と同じ赤い岩を静かに流れ落ちる滝…水量は少なく、滝としては物足らなく感じましたが、祠や湧水の汲み場、それに奥まった静かな佇まいは、雰囲気があって良かったですよ♪ また、この場所からダイトレの越口まで林道がある筈なのでいつか探索してみます。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 私が葛城山に行ったのは23日でしたが、帰りに山麓線櫛羅ではガードマンがでていて、
    ロープは1時間待ちの表示が出ていました。
    この時期は凄い人気になったものですね。

    「祈りの滝」周辺も見違えるように整備されて、静かだった環境は昔日の感があります。

    返信削除
  2. >変愚院さん、こんばんわです^^
    あの日は、覚悟して出かけましたが…予想以上でした(笑)

    「祈りの滝」は初めてでしたが、奈良側には歴史を感じる場所が多いですね。少しずつ、そういった場所を訪れてみようと思います♪

    返信削除