【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年6月20日水曜日

もみじ谷ルート(2012.6.10)【1】

平成24年6月10日(金剛山48回目)
※このルートには、伐採地があります。
 作業期など立入りができない時期があります。
【登頂ルート】
水越公共駐車場~ガンドガコバ林道(ダイトレ)~カヤンボ
もみじ谷入渓~狼谷出会~第四堰堤~大日岳近く~山頂
【下山ルート】
山頂~文殊尾根(山頂付近)~もみじ谷一般ルート(尾根)~もみじ谷
カヤンボ~ガンドガコバ林道(ダイトレ)~水越公共駐車場


もみじ谷ルート(2012.6.10)【1】【2】【3】

新しい相棒(Canon PowerShot G1X)との初めての山行き。
ゆっくり相棒と語らいながら登りたくて選んだルートが「もみじ谷」
前から気になっていた「赤いテープ」を目指して出発しました。
もちろん、相棒との語らいを楽しみながら(^_-)-☆

毎回撮ってるゲートで一枚
フジイバラ(富士茨)…やはり相棒は接写が苦手のようです(^_^;)
ダイトレを歩きながら山頂方向を一枚
ウツギが咲き乱れる道
スイカズラ…ボケ具合は一眼並み♪
オカタツナミソウ (丘立浪草)…相棒の画質にはびっくり
カヤンボ…明部、暗部とも白飛び、つぶれもないようです
もみじ谷に入渓…相棒の調子は良さそうです♪
少し歩くとすぐに第一堰堤
前回より木々が生い茂り雰囲気がかなり違います
第二堰堤…相棒は雰囲気を忠実に再現してくれます
相棒を固定してシャッター速度優先で(0.5秒)
新緑のもみじ谷は良い雰囲気ですね♪
古い切株…苔がつき、小さな芽生えに彩られます
シャッター速度0.25秒(手持ち)…手ぶれ防止機能もイイ感じ
狼谷との出会…冬と違いかなりわかり辛いです
分岐右手方向…狼谷への入り口です
分岐左手方向…もみじ谷はこちらを進みます
シャッター速度0.25秒(手持ち)…ぶれてますが許容範囲!?
シャッター速度1.0秒(固定)…露出-1.3で白飛びを回避
綺麗な小滝を過ぎると道は植林地の中へ
沢の流れの先に第四堰堤が見えてきます
もみじ谷を進むには第四堰堤の左を登りますが・・・

もみじ谷は好きで幾度と登っています。山頂へ向けては、多くの派生ルート(一般、本流、旧本流など)があります。大半のルートは、すでに登りましたが、今回は第四堰堤近くで見た赤テープを辿ってみることにしました。地図で見る限り、上手くいけば大日岳の先まで行ける筈・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿