【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年2月4日土曜日

金剛山の樹氷(2012.1.29)【3】

【撮影日】平成24年1月29日
【撮影場所】山頂付近
【天 気】曇り
【気 温】最低-6℃
【積 雪】山頂23cm
【霧 氷】あり

金剛山の樹氷(2012.1.29)【1】【2】【3】

今回は、葛木神社裏の周回道、ブナ林周辺での樹氷の写真です。個人的には、針葉樹の樹氷より落葉した広葉樹につく樹氷が好きです^^ ここは、もみじ谷からサネ尾にいたるブナ林が見える場所です。葛城山を望むこともでき、秋の紅葉を含め金剛山の撮影スポットですね(^◇^)

金剛山の北斜面にあたるので木々の幹にまで積雪が残っています
木々全体が雪、樹氷に覆われるので白銀の世界です
光量はいぜん少ないですが、白と幹の濃い色が良いコントラスト♪
もみじ谷の第六堰堤はどうなってるのか?
木々の間に葛城山の山並みが見えます
木々を良く見ると幹の山頂側に雪が残っています
ここは餌場…この下に下りればもみじ谷へ
写真には写せませんでしたが、ヤマガラが飛び交っていました
樹氷風景も木々の種類によって雰囲気が大きく変わりますね♪
このブナ林の中を散策してみたい…そう思わせる景色でした
山頂側には針葉樹に樹氷
葛城山の山頂にも雪が積もっていました
太尾根にも積雪が残っているようです
少し日差しが出てきて木々の上に木漏れ日が…
この日は風もあまりなく穏やかな一日…こんな景色でも暖かく感じる
普段から山頂側からの風が強いんでしょうね…樹氷のつき方が…
紅葉、樹氷、野鳥…こんなブナ林を大切にしたいものです!
冬山に登る…人によっては、「なんでわざわざ!?」って思うでしょうね^^; 私も写真を撮ることは趣味でしたが、昨年金剛山に登り始めるまでは考えてもみませんでした。
今は、金剛山の四季折々の自然を撮影することが、ひとつのライフサイクルになってしまいました(^-^) 身体を鍛えること、精神を鍛えること、心を癒されに…人それぞれですが、皆さんは金剛山をどのように楽しまれているのでしょうね?

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿