【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年2月20日月曜日

金剛山の冬景色(2012.2.18)

【撮影日】平成24年2月18日
【撮影場所】大日岳、ブナ林、山頂
【天 気】曇り後雪
【気 温】最低-8℃
【積 雪】山頂7→20cm
【霧 氷】あり

この日は、本当に寒い(冷たい)一日でした。石ブテ東谷を登り始めた時は、沢に残雪が少しあるだけでしたが、昼前から雪が舞い始めアッという間に白銀の世界に変わりました。木々は、見る見るうちに霧氷と新雪で化粧され、降雪風景とともに幻想的な世界を見せてくれました(^0_0^)

六道ノ辻周辺もアッという間に白銀の世界に
少しの間の青空…輝く木々がそこにはありました
大日岳に差しかかる頃、陽の光が白銀の世界を浮き上がらせました
やはり陽の光があると撮影は楽ですね(^^)
冬山のお天気は変わりやすいと言いますが…実感!
大日岳には人はいなく一人白色に包まれて時間を過ごしました
この時とばかりに光り輝く木々たち…美しいの一言♪
針葉樹、広葉樹、雑木…それぞれ競うように
青空は一瞬…空には雪雲がかかり光を奪っていきます
六道ノ辻からの道も白いトンネルに
徐々に周囲は靄に包まれ静寂の世界に
枯れススキもこの時とばかりに白装束でお出迎え
大好きなブナ林もすっかり雪化粧
この下はもみじ谷ですが、白銀の世界に覆われていました
青空は姿を隠してしまいましたが、ブナ林はこの雰囲気もいいです
物静かな雰囲気が漂うブナ林…時間が経つのを忘れます
山頂に到着した頃、ふたたび青空が顔を見せてくれました
国見城跡から見た雪景色…雪が舞って幻想的でした♪
かなり苦労して石ブテ東谷を登りましたが、雪降る金剛山もまた素敵でした♪ 昨年から金剛山を登り、色々な表情を見てきましたが…寒い冬にもかかわらず、この山が人々に愛されることが理解できる一日でした(^0_0^)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿