【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年2月5日日曜日

金剛山の樹氷(2012.1.29)【4】

【撮影日】平成24年1月29日
【撮影場所】山頂付近
【天 気】曇り
【気 温】最低-6℃
【積 雪】山頂23cm
【霧 氷】あり

金剛山の樹氷(2012.1.29)【1】【2】【3】【4】

ツツジ尾谷から周回道、ブナ林と撮影して最後に山頂付近で樹氷の撮影をしました。ほんの一瞬ですが、青空が顔をのぞけてくれました。シャッターを押し続けましたが、すぐにまた曇り空へ(-_-;) 金剛山は低山の部類なので、お天気が良過ぎると樹氷はすぐに融け出してしまいます。やはり午前中、できれば11時頃までで青空が出てくれれば…

小枝についた樹氷は、粗氷に近いのか透明度が高いようです
空が少し明るくなってきました
巨木は見上げるように撮ると雄大さが伝わってきますね
転法輪寺のしだれ桜…花を咲かせたように雪化粧
やっと青空が顔を出してくれました…やはり美しい
綺麗な樹氷…光が演出してくれます
この木に樹氷がつくのはコンディションが良いからでしょうね♪
光量が上がった分、露出を調整してシャッター
白色の被写体は、濃い色のバックが合いますね…雲が邪魔(^_^;)
転法輪寺の周辺も綺麗な樹氷ができていました
もっと青空が欲しかったのですが、すぐに雲が覆ってきました
針葉樹の樹氷は、緑と白のコントラストが綺麗です
色々な種類の木々に違った様相の樹氷
茶店にできてた氷柱…陽の光を浴びて水滴がポタポタ
青空は無くなりましたが、明るさが残っているうちに…
天空に届けと樹氷は高く高く、光が美しさを引き出します
白い花吹雪のように輝く樹氷
逆光を利用してコントラストを引き出してみました
バックが暗いと白い樹氷はキリリと引き立ちますね♪
細かな枝についた樹氷
下山に利用した細尾谷で1枚…雪面の起伏を綺麗に撮りたくて
ほんの僅かな時間チャンスをくれたお日様と青空…いまいちチャンスを活かしきれなかった様な気もしますが、色々な樹氷の表情を撮影できて満足でした(^◇^) またの機会に、青空のある樹氷風景を撮影したいと思います♪

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿