【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年2月8日水曜日

もみじ谷ルート/氷瀑を求めて(2012.2.5)【2】

平成24年2月5日(金剛山30回目)
【登山ルート】
水越峠バス停~林道ガンドガコバ線~カヤンボ
もみじ谷~狼谷出会い
もみじ谷~一般・本流分岐~もみじ谷本流~分岐~ブナ林餌場~山頂



もみじ谷ルート(2012.2.5)【1】【2】【3】【4】
金剛山の氷瀑/もみじ谷・第六堰堤(2012.2.5)【1】【2】



狼谷との出会いからもみじ谷を登って行きます。
前回(2012.1.8)よりも圧倒的に積雪量が多く、雪景色も美しかったです。もみじ谷は、石ブテ東西の谷のように険しさはありません。危険な個所も少なく、誰でも気楽に山頂を目指すことができると思います。(但し、最終の尾根への登りはキツイですが…)今回は、狼谷出会いから第六堰堤までの行程(約30分程度)をご紹介します。

狼谷出会いを左の沢に進むともみじ谷の続きです
沢を左右に横切りながら進むと小滝が現れます
雪に覆われたもみじ谷は目を奪われるほど美しかったですよ
この小滝は、少し落差もあり流れが美しいです
この日も三脚は持っていなかったのでブレブレですが…(^_^;)
沢沿いに左側を道は進みます…眼下にも小滝が見えています
雪で道幅がわかり辛くなっています…踏み跡を確認して歩きましょう
第四堰堤…堰堤の流れも結構氷結しているがわかります
堰堤の上は、平らな場所…踏み跡のない雪景色は綺麗ですね♪
この日の積雪量は、山頂で約25cm…でも、谷では+5cm位かな!?
少し進むと第五堰堤が視界に入ってきます
第五堰堤…堰堤下には小滝があります…ここも氷瀑するのかな??
小滝の右側を登ります…氷瀑はこんな風に徐々に進むんでしょうね
小滝の上に登ると第五堰堤がハッキリ見えます
ここでも氷瀑の過程が見られました
堰堤の右側を越えますが、見た目より登り辛いです(・_・;)
堰堤の向こうには、雪化粧した綺麗な沢が続きます
一般と本流ルートの分岐点…左は一般、右が本流ルート
氷瀑する第六堰堤には、右の本流ルートへ進みます
この先を左に曲がれば第六堰堤が見えてきます
遠目にも綺麗に氷瀑した姿が見られ「やったぁ」と思わず(*^_^*)
こうしてブログを書いていると写真に撮った風景が目に浮かんできます。一か月前にこのルートを登った時とは、積雪量も多く谷の雰囲気もまた違って目に映りました。ここ数日の気温の上昇で氷瀑に影響があったのか?…それが心配ですが、是非もう一度完全に氷瀑した造形美を見に行きたいものです(^0_0^)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿