【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2012年2月19日日曜日

金剛山の冬景色(2012.2.11)

【撮影日】平成24年2月11日
【撮影場所】もみじ谷、ツツジ尾谷
【天 気】曇り時々晴れ
【気 温】最低-6℃
【積 雪】山頂5cm
【霧 氷】なし

冬の金剛山の魅力は、霧氷・樹氷と氷瀑。
でも、金剛山には素晴らしい被写体があちらこちらにいっぱいあります(^^) 金剛山の豊かな自然をほんの少しだけご紹介します♪

沢のあちらこちらにできた様々な氷結
色んな形状の氷達…まるでおとぎの国の妖精のよう
沢の飛沫を浴びて少しずつ成長するんでしょうね
もみじ谷・第四堰堤の氷柱…キラキラ輝く美しさ
もみじ谷・第四堰堤の氷柱…滝壷を囲むように氷の造形が並びます
陽の光が造る雪景色…光と影の共演
もみじ谷・第五堰堤の美しい氷柱達
綺麗に成長した自然美
落葉は、秋の香りを残したまま氷に閉じ込められていました
氷の中で静かに眠り春を待つ草木…生命力
氷瀑と山ガール…男前な3人娘でした(^◇^)?
第六堰堤の滝壺(滝)…時間をかけて幾重にも
第六堰堤の滝壺(堰堤)…青白い氷が経過した時間を物語ってます
陽の光が織り成す紋様…静寂の中に浮かび上がる美
流れのままにできた紋様を陽の光が浮かび上がらせます
あちこちで見られる霜柱…その力は大きな岩をも動かします
自然のエネルギーは、人の想像をはるかに超えています。どこにでもある金剛山の景色の中にも、自然の偉大な営みを垣間見ることができます(^0_0^) この自然を後世に伝えるためにも、私たち一人一人が小さな努力をしなくてはいけないんでしょうね!

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 写真の美しさだけでなく、そのコメントや文章までも読んでる者を引寄せる魅力を感じます。

    なんか全てがアートですね(^-^)/

    でも、写真の整理、すごく大変なんだろうな^^;

    返信削除
  2. subamtさん、こんばんは! 写真もコメントも…気ままに綴ることしかできません(^_^;) 写真は相変わらずシャッター回数勝負なので、整理に追われてます。これまた気まぐれに(笑) それよりsubamtさんのように、チャンス(二ノ滝)を逃さないようにしないとダメですね(@_@;)

    返信削除