【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年8月26日金曜日

細尾谷(木場道)ルート

平成23年8月20日(金剛山10回目)
【下山ルート】
山頂~馬の背ルート~細尾谷(木馬道)ルート~伏見峠ルート

結局、当初の計画ルートだった細尾谷(木馬道)ルートに合流しました。ちょうど休憩場所の近くに下りてきました。
でも、尾根ルートと沢ルート両方を手軽に体験できるコースとしては良い合わせ技かもしれませんね。
細尾谷(木馬道)ルートには、伏見峠ルート側に結構綺麗な滝があります。写真が趣味の私には結構良い被写体でした。

ハードなルートもあれば、気軽に登れるルートもある金剛山は修練場としても良い場所ですね。
細尾谷(木馬道)ルートの休憩場所
なだらかな道が続きます
植林とは違い自然林が私は好きです
左から香楠荘尾根ルートが合流
小滝の上流…足元注意!
綺麗な流れの段差が続きます
この季節…金剛山の水量は豊かですね
被写体として滝は難しいです…色々シャッタースピードを試します
3段くらいかなぁ…横向きでは全体を上手く納められません
滝の流れと苔むした倒木
後はゆっくり伏見峠を下ります

行き帰り通った伏見峠ルートの途中にセンニンソウ(仙人草)が綺麗に咲いていました。木陰には、アキギリ(秋桐)も咲き始めていましたよ。一般的なルートでも色々な花が見られるのも金剛山の良さだと思います!次回は、この日出会った可憐な花々をご紹介します。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿