【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年8月28日日曜日

タカハタ谷ルート(1)

平成23年8月27日(金剛山11回目)
【登頂ルート】
登山口~腰折滝~タカハタ谷ルート~山頂

大阪千早側(西、南側)からのルートで、まだ利用していないルートをすべて写真に記録したく、この日はタカハタ谷と松の木道ルートを選んでみました。
ただ、午後から予想外の「豪雨&雷」…金剛山で小雨に遭うことは多いのですが、深い森の中まで大きな雨粒が突き刺さってきました。木々で稲妻は見えないものの…上空を落雷が間近で響き渡って怖い思いをしました!!

ツツジオ谷への入り口から入山します
通り慣れた細道を通って
木漏れ日が森林の美しさを引き立たせます
ここを左に行くと松の木道ルートです
腰折滝が美しい姿を現します
腰折滝を見ながら巻き道を…少しの区間要注意です!
足元が滑りやすいので気を抜かないように!
木で道幅を確保していますが…滑るので地道側を
もう少しで安全帯へ
腰折滝の上流
タカハタ谷への分岐点が見えてきました
左側がタカハタ谷への進入口
思っていたより沢伝いの良いルートかも…
あちこちで倒木が見られます
この日は、前日までの雨で土が締っていたので楽に右側を伝いました
今回は、ここまでのご紹介…
あまり期待していなかったのですが、初めて出会った山野草もあり、今回も満足な登頂でした!(午後の雨さえなければもっと良かったのに…)次回もタカハタ谷ルートの続きをご紹介します。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿