【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年8月18日木曜日

金剛山のイワタバコ

【撮影時期】平成23年7月~8月
【撮影場所】妙見谷ルート(一部ツツジオ谷)

私がイワタバコって花を知ったのは、金剛山を登り始めてからでした。あるホームページでイワタバコの存在を知り、5月から楽しみにしていました。
開花時期が7月下旬から8月中旬だということで、妙見谷、ツツジオ谷、カトラ谷を中心に山歩き。7月下旬に妙見谷で蕾とひと株の開花を発見…やっと出会えた可憐な花に感激でした! 
8月第二週あたりが今年の満開時期だったのでしょうか!?
お盆に登った時は、満開時期を過ぎていたようです。
イワタバコが多くみられるのは、やはり妙見谷ルートですね! おそらく金剛山のほかの地域でも多くみられるのだと思いますが、妙見谷では沢周辺のいたるところで見ることができました。今年の見頃は過ぎてしまいましたが、これから毎年その可憐な花で心を癒してくれると思います!

今年は、慣れない山歩きや沢登りに気を取られ…思うような写真を残せませんでした(汗)
来年は、もっと綺麗に撮影したいです(苦笑)

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです。
    ナスの花に似てますね。^^
    タバコの仲間なんでしょうか?
    うちの田舎ではタバコの葉を栽培している農家があります。
    夏場に刈り取って蒸すのでたいへんな作業のようです。
    話が横にそれました。失礼しました。さようなら~~。

    返信削除
  2. momoさんコメントありがとうございます!
    タバコの仲間ではないみたいです…葉がタバコに似ているからこの名前が付けられたそうです。
    葉は山菜や薬草になるようです。鎌倉が自生で有名みたいですよ。
    また、気軽に立ち寄って下さいね(^_^)

    返信削除