【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年8月30日火曜日

タカハタ谷ルート(2)

平成23年8月27日(金剛山11回目)
【登頂ルート】
登山口~腰折滝~タカハタ谷ルート~山頂
前回は、ツツジオ谷からタカハタ谷への分岐から少し入ったところまでをご紹介しました。今回は、沢筋から尾根に向かう道中をご紹介します。
このルートには、妙見谷ルートやツツジオ谷ルートのような大きな滝はありません。(少し深い谷は一か所ありました)危険な個所も少なく…誰でも安全に登れるルートではないでしょうか。でも、金剛山全般に言えることですが…地面が雨や露、流れなどでたえず水気を含んでいて、滑りやすくなっています。安全なルートでもちゃんとした装備をし、決して気を抜かないことが最低限必要だと思います。

小滝を巻く道…滑りやすいですが、それほど危険ではありません
小滝の横をすり抜けます…ちゃんとロープがあります
やたら倒木が目立ちます…岩盤が弱いのかな!?
ここから少し登りが続きます…大きな谷を迂回するため??
道がありますが…雨が降ると水が流れます
沢が続きます…妙見谷やツツジオ谷ほどの水量はないかも
足元が滑りやすい箇所が多いので注意が必要…ここもロープあり
下に水飲み場が見えます…少し手前に分岐がありました
この辺りも何れ崩れるのかも…
すぐに別の水飲み場がありました…こちらの方が綺麗です
水飲み場の右手方向へ…ここから尾根に向かいます
ロープが張られていますが、特に危険な場所ではありません
この辺りにヤマジノホトトギスが多く咲いていました
この上で休憩できます…この日は、団体さんがいたので写真は取らず
この日も午前中は、お天気も良く結構多くの人と出会いました。でも、皆さん興味がないのか!?足元の綺麗な花には気づかない様子…折角の自然をもっと楽しんでほしいものですね(苦笑)次回は、尾根道と結構ハードな登りをご紹介します。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿