【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年9月1日木曜日

タカハタ谷ルート(3)

平成23年8月27日(金剛山11回目)
【登頂ルート】
登山口~腰折滝~タカハタ谷ルート~山頂
今回は、尾根伝いに山頂へ向かうルート後半部のご紹介です。

自然林と植林に挟まれた尾根です。比較的平坦な道と植林の中を急こう配で登る道に分かれています。急こう配なところは…植林(杉、檜など)の根がむき出しになって階段状に形成されています。長い年月をかけて造り出された自然美ですね。

自然林と植林がバランスよく1枚の写真に…
この辺りは植林地帯です…平坦な道が少しの間続きます
急こう配の場所…木の根の階段が続きます
どこかのHPにタコ足階段と…
明るい空間…頂上が近くなってきました
最後の尾根道…写真左から登ってきました(正面は松の木道から)
左が自然林、右が植林地帯
緩やかな登りが頂上に向けて続きます
ツツジオ谷ルートの合流地点(写真左から)
少し登りが続きます
カトラ谷からの道が合流してきます(写真左から)
いつものお地蔵さんがお出迎え
山頂広場へ到着です
今回は、3回に分けてルートを紹介しました。タカハタ谷ルートは、ツツジオ谷やカトラ谷、妙見谷ほど危険な場所は無く…比較的楽に登頂できるルートです。途中の木の根の階段は、自然が生み出す美しい風景だと思います。但し、木の根をむやみに傷つけないよう気をつけましょうね!

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿