【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年9月5日月曜日

金剛山のキノコ(1)

【撮影日】平成23年7月~8月
【撮影場所】金剛山

私は、写真を撮るのにあまり被写体にこだわりがありません。野鳥、昆虫、花、風景、滝、清流…心趣くままに!アッ…唯一人間はあまり撮りません(笑)
山野草を探していると沢山のキノコに出会います。今までは被写体としてキノコを意識したことは無かったのですが…金剛山では、風景に溶け込むキノコの姿に見入ってしまうこともしばしば!名前はほとんど判りませんが、ほんの少しご紹介します。

苔の緑と純白のキノコ…美しいコントラストでした
ヌナワタケ!?…真っ白で華奢なキノコでした
ヒメチシオタケ!?…苔とのコラボが素敵です!
普通に美味しそうなキノコ…毒キノコかな(笑)
倒木にたくさんのキノコが…
なめこ!?みたいなキノコ…美味しそう!!
キクラゲ…かなぁ~!?…ブヨブヨ弾力あり
サルノコシカケの仲間かな!?
ウチワタケ!?…乳白色でした
ニカワホウキタケ!?
これもナメコの仲間!?…これも美味しそうでした!
これもサルノコシカケの仲間だと思います
地面にクチベニタケ!?…ホオベニタケ!?
個人的には、苔や倒木とキノコのコラボが被写体としては好きですね。これからは、少しキノコにも注目したいと思います。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿