【掲載情報に関する注意事項】

【掲載情報に関する注意事項】
このブログでご紹介する登山ルート情報の中には、
●一般の方が利用するには危険がともなう道や専門的な技術がなければ通行できない道もあります
●また、利用に制限がある可能性がある道などが含まれている場合があります
●希少な動植物に関する情報を含む場合があります

ご利用の際には、下記の事項をお守りいただきますようお願いいたします。
①伐採作業などにより立入禁止時期がある場合があります
②すべての動植物は、山主さんの所有物です
③希少動植物の保護へのご協力をお願いします(傷つけたり、持ち帰ったりすることは、法律に抵触する場合があります)
④ご自身のゴミは、必ずご自宅まで持ち帰って下さい(山頂には、ゴミ捨て場はありません)
ルールを守れない方は、入山しないでください!!

2011年9月21日水曜日

松の木道ルート(2)

平成23年9月18日(金剛山13回目)
【登頂ルート】
松の木道ルート~タカハタ谷ルート~山頂
松の木道ルートの後半です。尾根道ばかりのルートで夏場はブッシュもそれなりにきつい場所もあります。前半がかなりハードなため…後半は、割と楽に感じました。
それより気になったのは…前回迷い込んだカマ谷ルートの他に、もうひとつカマ谷方面に下る道があったことです。帰ってから地図を確認すると…前回の谷とは別にもう一つ谷があるようです。次回は、下山時にそのルートを辿ってみたいと思います。

タカハタ谷からの合流点からより高い尾根に向かって登ります
二つの尾根の合流地点が見えてきます
写真左手から登ってきました
…右手方向にもしっかりとした道がありました(カマ谷から!?)
何箇所か休憩する場所がありました
植林と雑木林の中をゆるやかに登ります
またまた休憩場所!?左手は少し谷になっています
ここから少し急な登りが続きます
登りつめた所は…カマ谷ルートとの合流地点(ベンチがあります)
…写真左側からカマ谷へ分岐しています
ここから山頂へは真っすぐ一本道です
ややブッシュがきついですが、しっかり道はあります
ここでマムシに出会いました(汗)
草木に囲まれちょっとしたトンネルのようです
ここでタカハタ谷ルートと合流します…写真右から合流
利用した登山ルートを Adobe Illustratorで地図にする作業をしていますが、カマ谷周辺のルートがどこを通っているのか?よくわかりません(苦笑)
今回の下山では、わさび谷~カトラ谷に下りてみましたが、途中にも分岐が何箇所かありました。(たぶんカトラ谷への派生ルート)千早側からのルートだけでも、まだまだ派生があるんですね。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿